
我が子の一大イベント、七五三。最近は家族の自然な雰囲気が残せるとロケーションフォトが人気の傾向に。今回は都内在住のママが実際に撮影を依頼した出張フォトグラファーを教えてもらいました。11月の空き状況も伺ったので、予約の参考にして。
▶︎こちらの記事も読まれています
自然な笑顔を
引き出してくれる
信頼のママフォトグラファーさん


「当時、娘は2歳でじっとしてられなかった時期だったのと、義両親も一緒で大所帯だったため長時間の撮影が難しいと見込み、20分程度で済ませてもらうようお願いしました。にもかかわらず、とても素敵にたくさん撮ってくださり感激! yumikoさんの柔らかな自然光を操る写真の大ファンです」神田静さん・39歳(4歳の女の子ママ)
お願いしたのは…
yumikoさん
ご本人も5歳の男の子ママ。定期的に開催される桜や紫陽花など季節の花との撮影会は、毎回完売御礼の人気っぷり。七五三撮影プランを予約した方にはオリジナルの名前入り千歳飴小物をプレゼント中!
料金:七五三撮影25,000円~38,500円(交通費別途)
予約状況:年内週末は若干枠、平日は空きあり。年明けまで撮影を受付け中。まずはご相談を。
お問合わせ先:@yumiko_photo_graph
念願のフォトグラファーさんに
お願いできて
家族みんなの最高の思い出に


「七五三のご祈祷とロケーション撮影を同時に行いました。ずっと撮ってもらいたかったSHARさんに出張をお願い。子どもたちの集中力が切れないよう、ご祈祷前に境内周辺で撮ってもらいました。こんなシーンまで撮ってくださってたの? というような自然なカットも多く、写真を見返して感動。七五三当日の思い出に残る写真が撮りたかったのでロケを選びましたが、撮影の直前まで下の子が歩き回れたこともあって、ロケーション撮影にして正解でした」柳谷麻里絵さん・37歳(6歳と3歳の男の子ママ)
お願いしたのは…
SHARさん
写真歴十数年のベテランフォトグラファー。千葉県木更津市在住で、関東を拠点に各地出張にも対応。衣装、着付け、ヘアセットも紹介可能。
料金:時期や内容により異なりますので詳細は問い合わせまで。
予約状況:七五三撮影は、11月は平日のみ空きあり。12月中旬は土日も若干空きあり。
お問合わせ先:HP
混雑を考慮して12月の平日に撮影。
紅葉の時期を狙ってお願いしました


「混雑回避と紅葉のタイミングを狙い、12月上旬の平日に撮影をお願いしました。娘の自然な表情を撮りたかったのと、私たちも一緒に撮影したかったのでロケーション撮影に。2歳の娘の集中力がもつか心配でしたが、楽しかったようで途中で変顔しはじめたほど(笑)。1時間の撮影でもノンストレスでした!」須田瞭子さん・35歳(3歳女の子ママ)
お願いしたのは…
山田 まり子さん
東京、神奈川、千葉、埼玉などさまざまな神社でのロケーション撮影を実施。子どもの着付けやヘアメークにも対応。自宅や近所で身支度し、近場の神社で撮影、子どもが飽きてしまったら公園で遊んでその様子を撮影するなどフレキシブルなコースも。
料金:25,000円〜(交通費別途)、子どもの着付け・ヘアメイク3000円〜
予約状況:11月、12月ともに平日一部空きあり土日は要問い合わせ。
お問合わせ先:hooook.hmyn@gmail.com
取材・文/島田有香
*掲載中の情報は配信時のものです。空き枠については随時お問い合わせください。











