VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

子どものTシャツをマスクに!プチバトーが作り方を公開中

子どもの肌着としても愛用しているママも多い、PETIT BATEAU(プチバトー)。現在、新型コロナウィルスに対する取り組みとして、フランス本国にある工場にてボランティアで週に25000個のペースでマスクを製作し、最も必要とされる医療現場へ保険庁を通じて供給しているそう。日本でもウイルス対策や花粉症にも欠かせないマスクですが、入手困難な状況が続いています。そんななか、日本のプチバトーでは着なくなったTシャツから簡単にマスクをリメイクDIYできる方法を公開中!今あるものでできるのが、何よりうれしいですよね。

フランス・トロワにあるプチバトーのサン・ジョセフ工場にて
フランス・トロワにあるプチバトーのサン・ジョセフ工場にて

まずはDIY マスクキットをダウンロード!

<用意する物>
・印刷した型紙(キット3ページ目)
・着なくなった半袖Tシャツ
・糸と針

作り方はカンタン4ステップ

<作り方>

1.Tシャツを裏返して、左右の袖(図①)と、襟ぐりのリブ部分(図②)を、それぞれ縫い目を残して切り取ります。

2.袖口を下にして、型紙に合わせて2枚とも切ります。

3.型紙に合わせて切り取った袖を2枚重ねて、縫い目のない方を上から縫い合わせます。

4.襟ぐりのリブ部分はストラップに。好きな長さに切って、2枚の布に挟み、下の部分を縫い合わせたら完成!

また、正しい方法はあまり知られていない、布マスク使用後の洗い方もプチバトーのHPにて紹介されています。詳しくはこちらへ!

さらに、こんな立体的なマスクの作り方&キットも公開中。中級編もチェックしてみて。

【PETIT BATEAU DIY-Masque】

初級編・中級編:http://blog.petit-bateau.co.jp/tag/diy-masque/

FEATURE

この記事もおすすめ