3人の子どもを育てるママたちに、慌ただしい毎日をうまく乗り切るための家事&育児術をお聞きしました!「上の子の時より手放し上手になれた気がする」というママに注目です。
こちらの記事も読まれています
オシャレも子育てもがらりと変化中
実例3人ママの
「コレやめちゃお!」を学びたい
ママじゃなくてもいいことはやめて
家事も育児もロジカルに効率を最重視!
丸山祥子さん
フリーランス(長女9歳・長男5歳・次男9カ月)
5年ぶりの乳児育児ではグッズが進化していて、ベビー服の購入は最低限にとどめ、お助けグッズは次々と購入中です。「izxi」のハンズフリー自動さく乳機を下着に忍ばせ、ながらで料理や娘の宿題チェック。食べきれない固茹で卵を作るのもやめて、保育園に通い始めた次男の食物アレルギーチェックには、フリーズドライで届く「paqupa」をチョイス。半年に一度のキッチンや水回りの大掃除、庭の植栽、七五三の着つけまで思い立ったら「くらしのマーケット」なら翌日の予約も取れて便利。日程調整など手間はどんどん省いて、効率化を目指してます!
変わったこと
①自動さく乳機でながら家事時間を確保
②初めて食材こそ市販のベビーフードに頼ります
③末っ子の服は「H&M」で4パックずつストック購入
④困り事は「くらしのマーケット」で即日解決!
プッシュギフトで購入した「カルティエ」のトリニティリングには、子どもの名前を3本のリングに刻印。世界に1つだけの特別な宝物となりました。
PROFILE
3人目妊娠を機に、在宅でできる友人の仕事を手伝うように。毎日、下の子を預けてから長男を登園させ、午後はお迎えした足で長女の習い事と送迎パズルの毎日。
育児も仕事もルーティン化。
収拾がつかなくなるから妥協するのはやめました!
黒田実歩さん
金融関連勤務・育休中(長男3歳・次男2歳・三男3カ月)
想定外のことが増えるからこそ、「徹底してルーティンを守る」が我が家の家訓に。心にも余裕が生まれて子どもに対して穏やかに接することができる気がします。育休中の今も、復帰を見据えて育休前と同じ生活リズムで過ごしています。子どもたちが好きな「ディズニープラス」もダラダラ見続けないようにアラームを設定。時間が来たから一旦おしまい、を習慣化するとスムーズに視聴を終えられるようになりました。
PROFILE
育休中も6時起きルーティンを崩さずに続行。復帰後を見据えて、夫との家事育児分担は50:50でスケジュールはタイムツリーで管理。
マタニティだから、子育て中だからと
オシャレの制限をつくるのやめました!
大森晴花さん
フリーランスPR(長女4歳・次女2歳・三女1歳)
2019年から続く妊娠・出産でマタニティファッションも楽しめるように。初期~中期は背中の肌見せやスリットでほっこり見えを回避。ワンピが増える中期~後期はトップスやパンツをレイヤードしてマンネリ回避&おなかの膨らみもカバー。3歳まで配送料が無料になるパルシステム活用で3姉妹連れてのスーパーの買い出しはなくなり、忙しくも日々に少し余裕が持てるようになったと実感中です。
\ この秋4人目ママに /
PROFILE
第1子妊娠で鵠沼、第2子から逗子に移住。長女出産後、免許を取り、産後はドライブママに。週末の遊び場はもっぱら海辺。この5 年間はほぼマタニティ期!
あわせて読みたい
▶︎VERYライターの2人目育児は「一緒に遊ぶようになって気持ちがラクに」
▶︎3児のママの【時短オシャレ】は裸足で履ける『つっかけUGG』が新定番!
▶︎料理家愛用の【100均グッズ】が離乳食づくりに便利すぎた!おすすめ4選
撮影/木村敦〈Ajoite〉 文/降旗咲 編集/石川穂乃実
*VERY2024年12月号「実例3人ママの「コレやめちゃお!」を学びたい」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。
*撮影アイテムはすべて私物につき、エルメス ブティックおよび各ブランドやショップへのお問い合わせはご遠慮ください