涙涙の卒業式が終わり、新たな門出を迎えた子どもたちの成長と寄り添うように6年間を過ごしてきたランドセル。土屋鞄製造所では、卒業後の同社製のランドセルを職人の手で、より思い出に残しやすいアイテムへリメイクするサービスを行っているんです。毎年好評のこのサービスですが、今年度は新たなアイテムも加わって、どれにするか迷いそう!現在、第1回の受付期間中です。
1.ペンケース・キーチャームセット
今年度の新アイテム、ペンケース・キーチャームセットは、実用性も高く、中学校生活をともに送る相棒になりそう。ペンケースの内装にはランドセルについていたロゴ入りのタグが顔をそっと覗かせたり、キーチャームのD字型の金具はランドセルについていた物をそのまま生かしてくれたりと、ランドセルの面影を細部にまで残してくれているのがポイント。
2.タペストリー
インテリアとしてオシャレなタペストリーが今年度初登場。思い出の詰まったランドセルをずっと手元に残しておけるよう、ランドセルのパーツをミニチュア化し額縁に入れました。ランドセル側面についた金具はそのままに、使い込んだ風合いを生かしながらリアルにリメイクされた精巧さに惚れ惚れしてしまいそう。
3.パスケース
中学校からバスや電車通学になる子どもにもぴったりのパスケースは、鍵も一緒に持ち歩けるのもポイント。存在感のあるL字型ファスナーは革の引き手つきで、開閉もしやすくなっています。また、背負っていたランドセルの背あてを使って中仕切りをつけ、鍵がカードを傷つけないよう工夫されているのもうれしいですよね。
4.ランドセル型フォトフレーム
小学校生活の思い出の器として、お気に入りの1枚を入れて飾れるフォトフレームも人気のリメイクアイテム。Lサイズの写真を収容可能で、学習机に置いたり、リビングの壁にかけたり、卓上・壁掛けどちらでも使えます。いつも目に留まる場所に置いておくことができ、思い出という形に変えて新生活にも寄り添ってくれそう。
5.ミニチュアランドセル
愛らしいミニチュアサイズのランドセルは、味わいのある傷や使い込んだ痕跡をあえて残すように職人がひとつひとつ丁寧に仕上げてくれます。本物のランドセル同様にフタを開け閉めできたり、金具はそのまま使ったり、思い出がそのままぎゅっと詰め込まれて、まさに宝物そのもの。取り出し可能な透明のアクリルケースに入って、大切に保管できそうですね。
土屋鞄のランドセルであれば卒業年度問わず申し込み可能です。大切なランドセルを、職人による1点ものにリメイクしてみませんか。
土屋鞄ランドセルリメイク
第1回受付期間:〜2021年4月22日(木)
第1回お届け期間:2021年10月18日(月)〜11月4日(木)
※上限数に達し次第、受付終了となります。
※第2回受付は7月19日(月)から開始予定です。