VERY May 2021
VERY NAVY

VERY

May 2021

2021年4月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

”ゴッドハンド”と話題のエステティシャンが教えるベビーマッサージQ&A

0歳〜の赤ちゃんに行うベビーマッサージ。保湿やリラックス効果以外にも、ママと赤ちゃんのコミュニケーションにも役立つのだとか。

先月に開催された第2回VERY児童館では、そんなベビーマッサージのコツを、「ゴッドハンド」と話題のエステティシャン・髙橋ミカさんに教えてもらいました。

今回は、児童館の後に寄せられたマッサージに関する質問に、髙橋さんが回答!家でマッサージをするときの参考にしてみてくださいね。

 

髙橋ミカ

エステティシャン。芸能人御用達エステサロン「ミッシィボーテ」主催。SNSでも「ゴッドハンド」と話題に。

 

Q:フローリングの床の場合、何を敷いたら良いですか?

A:ヨガマットがあれば、ヨガマットをひいて、その上にタオルを敷いてみてください。ヨガマットがない場合はタオルだけでも大丈夫です。

 

Q:便秘解消に効果的なマッサージが他にあれば教えて欲しいです。

A:お腹を時計回りに、ゆっくり優しくマッサージをしてみてください。そして、その時に、「腸さん、動いてねー」とお声かけを。

 

Q:本当にじっとできず、すぐ泣いてなかなか上手くマッサージできません。コツはありますか?

A:「大丈夫だよー」など赤ちゃんに声掛けをしながらやるのが良いかもしれません。「マッサージをしなきゃ!」と思わず、クリームを全身に塗る事から初めて見るのがオススメです。ベビーマッサージは、初めからスムーズにいかないもの。徐々に、で大丈夫です。

 

Q:ミルク、パーム、オイル、それぞれの特徴を教えていただけると助かります。
2ヶ月の娘は、お風呂の後と朝、午後に保湿をしていますが乳児湿疹がなかなか治りきらず困っています。

A:特に気にしなくて大丈夫ですが、新生児にはバームがオススメです。オイルは、もしかしたらベトベトしてしまうかもしれません。赤ちゃんが嫌がるかもなので、お子様が嫌がらず、お母さんも、楽なものを使いましょう。

湿疹がひどい場合は病院に行っていただき、処方していただいたクリームでマッサージをしていただいてもOK。赤みがある場合は、マッサージをせずにクリームを塗り込むだけで、大丈夫です。

髙橋ミカさんプロデュースの美容アイテムが発売中!

 

BABY BORN Face & Body Milk

髙橋ミカさんと、VERYモデル・東原亜希さんが協力して開発した乳液。

最後まで空気に触れずに中身を使い切ることができ、ポンプが押しやすくて倒れにくいように容器の形にもこだわったそう。お風呂上がりに赤ちゃんと一緒にママの顔にも使うなど、ママと赤ちゃんが一緒に使えるのも嬉しいポイント。

 

シルク腹巻

0歳育児って、授乳していたと思ったらいつのまにかお腹出したまま寝てた…なんてこともよくあるもの。そんな0歳児ママのお腹を、冷えから守ってくれます。

シルク保湿マスク

顔から喉まで大きく隠れるのがポイントの保湿マスク。ミカさんは自転車に乗っている時の防寒対策に、マスクの上に被せてよく使っているのだとか。夜寝る時につければ風邪予防にも。

この記事もおすすめ

FEATURE