VERY December 2020
VERY NAVY

VERY

December 2020

2020年11月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「子どもの絵や工作」保管は?捨てる時は?ママに聞いてみた

家はもちろん、保育園、幼稚園や習い事などで子どもが描いたものや作ったものどれも可愛いですよね。でもいつまでも取っておくのも収納に困るし、子どもも覚えていないかも…いつどうやって捨てるのがいいの?収納するにも選別はどうやって?などママたちの声を元にQ&Aで探っていきます!

 

 

Q.子どもの絵や作品を捨てるタイミングに困っています。来年、下の子も幼稚園に上がるので増えそうで今から心配…。

A.保管するのはボックスに入る分だけ、と決めているので子どもと一緒に月1は見直しています。どれだけ取っておくかを決めておけば増えすぎるということはありません」今西美佐子さん(8歳男の子と4歳女の子のママ)

Q.子どもに飾って!と言われます。子どものものであふれると部屋の雰囲気も…どうしたら?

A.「まず部屋に飾るスペースを確保。そこに一時期飾って、次の作品がきたら今までの作品または新しい作品どちらを飾るか決め、飾らないほうは保存ボックスに入れます」吉田奈央子さん(6歳女の子のママ)

 

Q.作品が増えすぎていつ作ったものか思い出せません…何か良い方法はありませんか?

A.付箋に名前、日付、一言メモを書いて収納しています。見返したときもわかりやすく、この方法なら実物を捨てることになっても写真と一緒に残しておけます。作品だけの写真を撮るのもいいですが、子どもに持たせて写真を撮るのも思い出になっていいですよ」中村安理さん(6歳男の子と3歳女の子のママ)

Q.我が家では子どもが持ち帰ってくる作品をそのままゴミ箱にポイしています。たまに子どもにあれどこ?って聞かれることが…みんなどうしてるんだろう?

A.「大人にはどうってことないように見えても子どもにとっては思い入れがあるものもありますよね。“取っておく、捨てる、の取捨選択を小さいうちから習慣づけると自分で整理整頓ができる子になる”と何かの本で読んだので毎日のように確認しています」小林彩子さん(7歳女の子のママ)

 

Q.クレヨンで絵を描きたがるけど、色移りが気になります。何か良い保存方法はありませんか?

A.ポケット付きクリアファイルに1つずつ保管することで色移りはしないし、曲がることもなく保管できます」梶せいらさん(5歳男の子と3歳女の子のママ)

取材・文/徳良未夢

FEATURE

この記事もおすすめ