本当にうちの子のごはん、これでいいの?と毎日の食事に悩むママたちに3食を撮影してもらい、渥美先生に相談。「どのママもよくやっていますよ!」と前置きされたうえで、具体的且つ愛のあるアドバイスしてもらいました!ラストは、食が細いという女の子ママからのお悩みです。
>>「基本的に茶色飯。偏りすぎですか?」子どもの栄養Q&A①
>>「油っぽい、味が濃いもの を食べさせすぎ…?」子どもの栄養Q&A②
>>「緑の野菜が大の苦手! どうしたら食べてくれる?」子どもの栄養Q&A③
Q. 食が細くて食べ終わるのに
時間がかかります
3食通して、とにかく食べないのが悩み。時間もかかるので食事が苦痛にならないよう、朝昼はつい簡単なパンやサンドイッチで済ませがち。夜ご飯で魚や野菜を食べさせるよう努力していますが、このまま食が細いと成長に影響しないか心配です。
A. 1杯で栄養満点!
具沢山の汁物を添えて
朝、蒸しパンとフルーツだけだとなかなか力が出ません。卵などでタンパク質を補給するなど、食べる量が少なくても、なるべく偏りがない献立を意識しましょう。サンドイッチは具に卵、ハム、ツナなどが入っているので栄養面はOK。夕食もバランスは取れていますが緑が不足しているのと、柔らかいものばかりであまり嚙まなくて済むものばかりなのが気になります。この時期、奥歯でしっかり嚙む習慣をつけることも食育において大切なことです。
さらにこんなお悩みも…
Q. 野菜ジュースやヨーグルトで栄養補給はできますか?
A. 野菜ジュースはあくまで嗜好品。栄養を完全には補えません。タンパク質・カルシウムが摂れるヨーグルトは積極的に食べてOK。
Q. グミやラムネをちょこちょこ食べるのがやめられません。
A. 糖質は一時的に食欲を抑えるので空腹時に与えるのは避けて。おにぎりなどを先に食べさせればダラダラ食べを防げます。
教えてくれたのは……
渥美まゆ美さん
管理栄養士、フードコーディネーター、料理家。保育園勤務時に離乳食、乳幼児食、アレルギー食に携わる。子どもの食育にも豊富な知識を持ち、幅広い分野で食と健康に関わる活動を積極的に行っている。
取材・文/北山えいみ 編集/羽城麻子
*VERY2020年8月号「“3食ストレス”どう乗り切る? 保存版・幼児向け食事栄養バランス表付き 子どもの栄養、これで足りてる?令和のおうち栄養学」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。