時短の代表「麺」にあえて手をかけて、無性に食べたくなる、あの名店の味をお家でまねっこ。完成度はお墨付き、盛り付けや、市販のつゆへのひと工夫を知るだけでも家麺偏差値あがります!盛り付けから、奥深いタレの秘訣まで教えてもらいました。
※お店の味を家庭で再現するための特別レシピとなり、実際に店舗で提供しているメニューの作り方とは異なります。
こちらの記事も読まれています
東京 土山人
すだちそば
濃縮出汁に追い鰹で
味に深み・香り高い
匠の出汁に
創味の「関西うどんだし」にさらに鰹節を足すことで、より旨味が深まるそう。すだちは入れっぱなしにすると苦みや渋みが出るので、途中取り出して。そのままいただく派はスライサーで極薄にすると、食べやすくなります。
創味「関西うどんだし」
◉材料・2人前
そば(細めのもの)……240g
関西うどんだし(濃縮)
……10倍希釈のもので70g
鰹節……15g
すだち(スライサーで薄く切る)……4個
◉作り方
1 鍋に出汁と分量どおりの水を沸かし、沸騰したら火を止め、鰹節を入れる。沈み始めたらキッチンペーパーなどで濾し、冷やしておく。
2 器にそばを入れ、浸るくらいまで1の出汁を入れ、すだちを並べる。お好みで黒七味(分量外)を加えていただく。
『東京 土山人』
住所:東京都目黒区青葉台3-19-8 クラスラ青葉台 B1
URL:http://toukyou-dosanjin.com
撮影/須藤敬一 調理・スタイリング/竹中紘子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2021年7月号「あの名店の憧れ麺をお家で作ろう!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。