大人も子どもも大好きな〝フライドポテト〟。ファストフードや冷凍のものもおいしいけど、お家でじゃがいもから作ってみたら味も気分もとびきり贅沢♥ 今回は、味わいも食感も楽しい切り方のアレンジです!
◉教えてくださったのは、丸山久美さん!
14年間スペインに在住していた経験を活かし、現在は自宅でスペイン料理教室も主宰。著書、『本当に美味しいフライドポテトの教科書』が発売中。
切り方のバリエーションで
色んな食感が楽しめます!
じゃがいも1つでこんなにバリエが豊富。お好みに合わせて切り方&揚げ方をマスターして♡
おうちフライドポテトが見違える「基本の5ステップ」はこちら!
◉食べ応えあり!
王道ポテトのストレートカット
じゃがいもを太めに切り、低温で3分、高温で約3分二度揚げすることで、外側のカリッと感が倍増し、中はホクホクした王道のフライドポテトに。お店みたいなご馳走ポテトに感動! 食べ応えも十分。
縦に置き1㎝のスライスに。重ねたまま、さらに1㎝幅のスティック状に切るスタイル。
◉フォトジェニック&ソースが
絡みやすいご馳走ポテト
一度目は120℃で約2分。網の上で5分程寝かせ、180℃の油に戻し、きつね色になるまでさらに2~3分揚げる。ギザギザしている部分にチーズやチリビーンズのトッピングも絡みやすくて美味!
波型カッターを使えばおもてなし仕様に。アマゾンや東急ハンズで購入可。
◉サクサクと手が止まらない!
Kidsにも人気のメニュー
下ごしらえしたポテトに小麦粉を薄くまぶし、油が120℃になったら温度を一定に保ちながら約2 分揚げる。一度取り出し、網の上で5分程休ませたら180℃に温度を上げた油に再度ポテトを投入。2~3分揚げる。
揚げる前に小麦粉をまぶすことでポテト同士がくっつかず、サクサク感がアップ。
◉素朴な割り目がこんがり♡
見た目も食感も上々
一度茹でてあるので高温で一度揚げでOK。茹でて手割りしたじゃがいもはしっかりと水気を取り、180℃に熱した油で、きつね色になり、カリッとするまで4~5分程揚げる。メインディッシュの付け合わせにも。
皮付きのまま茹でたポテトに包丁で切れ目を入れ、一口サイズに手で割るのがポイント。これは一度揚げでOK!
◉チーズ風味のコロコロポテトは
小さな子どもにも大人気
茹でたじゃがいもをマッシュポテトにし、他の材料をすべて混ぜ、冷めたらピンポン玉の大きさに丸める。180℃の高温の油で約1~2分。きつね色になるまで揚げる。コロコロとしたビジュアルもかわいらしい。
★マッシュフライドポテト15個分の材料:じゃがいも…大2個卵、小1個 粉チーズ…大さじ1½ 片栗粉…大さじ1 塩・こしょう…適量
じゃがいもを切ってから茹で、そのままマッシュすれば、お鍋一つで簡単に下ごしらえができます。
撮影/山田英博 フードスタイリング/竹中紘子 取材・文/石川 恵 撮影協力/UTUWA
※VERY 2017年12月号「『ママの作ったポテトのほうがおいしい』と言わせたい!おうちで簡単!やみつきフライドポテト」より。
※掲載中の情報は、誌面掲載時のものです。