ステイホーム生活も長くなってきて、プチプラブランド利用も増加中! 一枚で完結する楽ちんアイテム、レギンスと合わせて活用できるもの、おうちで着倒したいTシャツなど、チームVERYのモデル、スタイリスト、ライターがセレクトしたGUのおうち名品を教えてもらいました!
1■ クリス-ウェブ 佳子さんは大人っぽく着られるオールインワン!
おうちのインテリアのセンスの良さも光るウェブさんは、おうちファッションもいつも素敵との噂。基本的におうち着でもご近所まで行けるくらいの、おしゃれを楽しむのが佳子さん流。
「最近25度を超える日が増えてきて、都心で暮らす私は新緑に目を留めることのないまま夏を肌で感じています。今日はベッドを整えたらバルコニーへ直行。観葉植物の土替えをしました。立ったりしゃがんだりを繰り返すガーデニング。ノーストレスなシルエットにオールインワンで作業もサクサク進みました。色々なことが変わってしまったからこそ、大好きなファッションはいつも通りに、私なりのオシャレを楽しんでいます」。
2■ 神山まりあさんは、着回し力抜群!のゆるTシャツ
やんちゃ盛りのディーンくんとおうち時間を充実させているまりあさん。
「ファッションの楽しさを忘れたくないので、おうちばかりだとつい汚れてもいい色になりがちなところをあえて白を着たりもします! ただやはり子供と一緒の日々だと汚れやすいので、プチプラで見つけられると気分もハッピーに。このゆったりシルエットのTシャツはインにすればお出かけっぽく、アウトしてレギンスの上に着たりしても可愛いので重宝しそう。夏はやっぱり白で爽やかな印象も楽しみたいですね」。
3■ スタイリスト縄田恵里さんは、重ねてもオシャレなきれい色ワンピ
1歳の男の子の子育てに奮闘中のスタイリスト縄田さんは、抱っこしてめくれても気にならないようにパンツとワンピースの重ね着をこの夏は楽しみたいそう。
「男の子だからか足の力が強く、抱っこしてると気づくとトップスが捲れ上がってることも多くて。丈の長いワンピースとパンツの組み合わせならしゃがんでうっかり背中がみえる心配も、抱っこしててお腹が見えちゃう心配も無用! 今季らしいミントグリーンのようなカラーに惹かれてデニム合わせよりも綺麗めにみえるベージュパンツとコーディネートしてみました」。
4■ スタイリスト竹村はま子さんは大人でも甘すぎないティアードスカート
すっかり大きく育った3人の息子くん達。男4人に囲まれての生活なので、自分くらいは女性らしい服も着ようと心がけてるという竹村はま子さん。
「普段あんまり履かないスカートも夏は出番が多め。このウエストゴムでレースのようなカッティングは一目で気に入りました。シンプルなTシャツがレースのおかげで一気にお出かけっぽい印象に。スカート部分がふんわり広がりすぎてないのがちょうどいいんです。生地が多いフレアだとレースも相まってかなり甘めな印象になってしまいます。年齢的にも甘すぎは要注意、匙加減がお気に入りです。色もネイビーなので清潔感があって涼しげなので夏の出番が多そう!」。
5■ ライター高橋志津奈さんはレギンスにもデニムにも合うチュニック
8歳の息子くんとのアクティブなおうち遊びはもっぱらレギンスが多いそう。
「レギンスに合わせる長めTシャツを探していて見つけたのがこのトップス。柔らかくて落ち感のある素材と袖のほんの少しのパフ感が、Tシャツなのにカジュアルすぎて見えないところがお気に入り。シンプルすぎると部屋着っぽく見えがちなのでほんのりデザインが入っているところに注目しました。お尻も隠してくれるし、デニムに合わせてもサマになる丈感なので着回しがききそうです」。
取材・文/高橋志津奈