
VERY読者の間でも不動の人気を誇るブシュロンの「キャトル」。男性も着けやすいコレクションとして支持も高く、マリッジリングとして選んだ、という人も多いはず。そんな「キャトル」に、今年待望の新作リングが登場しました!
改めて「キャトル」とは?
ブシュロンのグラフィカルなシグネチャーと現代的な個性が融合した「キャトル」コレクション。2004年に発表された後、瞬く間にメゾンのアイコンへと成長した人気コレクションです。ブシュロンに継承される4つのコードにさまざまな素材が組み合わされ、多岐にわたるアイテムが展開されています。特にリングは、スタッキングが楽しめるところも魅力。マリッジリングからスタートし、記念日に1本ずつ増やして、自分だけの組み合わせ“マイ”「キャトル」を作るというスタイルも広がっています。
キャトルを構成する4つのコードを知って
ジュエリー選びをもっと楽しく!
「グログラン」
シルクのリボンに用いられる生地である“グログラン” 。1860年代からアーカイブ作品に存在するメゾンにとって大切なコード。
「ダイヤモンド ライン」
1892年から続くクラシックなコード。選び抜かれたダイヤモンドを鏡面仕上げのセッティングで並べたミニマルなラインは、永遠の象徴です。
「クル ド パリ」
メゾンの本店があるヴァンドーム広場を思わせる、パリの石畳を表現。1911年から登場し、歴史的な場所へのオマージュとして愛されるコードです。
「ダブルゴドロン」
1860年代からメゾンの作品に登場した建築的なコード。建築物の装飾から着想を得た、立体的でリズミカルな2本のラインのモチーフは、愛の絆を表現しています。
VERY世代におすすめしたい4つの新作リング
既存のスモールサイズよりさらにスリムなエクストラスモールが誕生


4つのリングを精緻に組み合わせることで完成する、ブシュロンのアイコニックなリング「キャトル」。わずかな誤差も許されないため、精度の高い技術と工程が求められ、メゾンの卓越した職人たちの手仕事と最先端テクノロジーの融合により生み出されています。
今回登場したのは、既存のスモールサイズより、さらにスリムなフォルムにアップデートされた「QUATRE XS (キャトル エクストラスモール)」。細身になったことで、これまで以上に重ね着けやデイリー使いがしやすくなりました。
エクストラスモールといえど、幅4.96mmと存在感はしっかり。1本着けるだけで、スタッキングしているようなエレガントで上級者な手元が仕上がります。
代表的コードのハーフ&ハーフで楽しめる地金リング


「キャトル ラディアント」の新作は、象徴的な2つのコードがドッキングされたリング。一方には、創業者フレデリック・ブシュロンの父が営んでいた織物商を讃える“グログラン”、そしてもう片方には愛の象徴である“ダブルゴドロン”が配されています。
どちらかのコードを表面にしても、半分ずつ見せてもよし。着け方によって3WAY以上の表情が楽しめます。同じグログランやダブルゴドロンのリングと重ねたり、キャトル ハーフのリングと組み合わせて“マイ”キャトルにしても素敵。もちろん、お手持ちのリングとのレイヤードにも活躍してくれます。
ジュエリーを紹介したのは…
沼田珠実
ライター歴24年。ジュエリーページを数多く担当し、その審美眼と知識はスタッフやモデル、ジュエリーブランドのプレスも厚い信頼を寄せるほど。私物ジュエリー術を紹介しているインスタ(@mami_my_jewelry)も話題。出演する『VERY』公式YouTubeチャンネルでは、ジュエリー選びが楽しくなるヒントを発信中。
※表記は、YG=イエローゴールド、PG=ピンクゴールド、WG=ホワイトゴールド、PT=プラチナ、DIA=ダイヤモンドを意味します。
※価格は2026年2月時点のものです。
お問合わせ先/ブシュロン クライアントサービス 0120-230-441









