物価高でオシャレも家計もシビアになる今、“なんとなく買う”を卒業し、限られた時間と予算の中で本当に必要なものを見極めるママが増加中!今回は、買物はオンライン派というワーママのリアルに密着。海外ECを味方にした賢いオシャレ術から、QOLを高める旅やインテリアへの投資まで、今どきママの満足度を底上げする消費スタイルの現在地に迫ります。
マイルール見直しで満足度向上中
賢いママたちの
消費の変化、実態調査
❝好きなブランドは海外のサイトも隈なくチェック。
QOLが上がる旅&
インテリアにも予算を割きます❞

Sea New York のカーデは“農場”を彷彿とさせる刺繍デザインに一目惚れ。Seaの公式オンラインで直接購入しました。

海外ECで日本上陸前に見つけたTOTEMEのセットアップは、ハンサムに見えすぎず柔和にも見える絶妙デザインがお気に入り。

ナイロン素材のジップブーツを探した結果、当時日本展開前のモデルを海外の百貨店のオンラインでGET。
下村知絵さん(33歳・3歳女の子ママ)
商社勤務のワーママ。洗練されたデザイナーズブランドを見つけるのが好きで、通勤時間の海外通販パトロールが日課。趣味はインテリアと旅行。
MY RULE
☑︎愛用ブランドは複数サイトも見て検討し、厳選購入
☑︎自宅インテリアを整えることでQOLアップ
☑︎インテリアの参考になるデザイナーズホテルへの旅に投資
休日は子どもや愛犬と近場で過ごすことが多いので、ショッピングは専らオンライン派。自分の感性にマッチするブランドやアイテムを探し出すのが楽しくて、日本のショッピングサイトだけでなく海外ECも日々チェックしています。気に入ったブランドは毎シーズン追いかけて、海外の百貨店を含めた複数サイトで展開アイテムや為替、プロモーションを比較して、購入に至るまで徹底リサーチ。リフレッシュに欠かせない旅行や自宅のインテリアの優先順位も高め。旅先はインテリアの参考になる、空間が素敵な宿を選びます。QOLを上げてくれるものに投資することが心の豊かさに直結すると実感しているので、惜しまないようにしています。


夫との共通の趣味がインテリアなので、家を建てるタイミングで2人で吟味して揃えました。
❝下村さんの脳内優先順位❞
“家族の思い出を作る”出費は惜しまない!が旅行のポリシー。自宅のインテリアは妥協せず選んだお気に入り。習い事は会社付近で運動と語学のパーソナルレッスンを。



撮影/イ・ガンヒョン(人物) 坂根綾子(静物) 取材・文/川原江里菜 編集/鈴木貴子
*VERY2025年12月号「賢いママたちの消費実態調査」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。
*エルメス他、すべてのアイテムは読者の私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。









