公園ママにとって、日焼け対策と並んで重要なのが虫除け対策。夏に向けて必須アイテムだからこそ、子どもが嫌がらず、かつ使いやすい虫除け対策アイテムをおすすめポイントともに教えてもらいました!
こちらの記事も読まれています
▶︎【虫除けスプレー&アイテム】新生児OKから効果重視まで!おすすめ18選
持ち運び用に最適!「はだまも」のミニサイズを常にバッグにIN

「はだまもはミスト状でベトつきがないので、娘も嫌がらずシュッシュしてくれます。ミニサイズは持ち運びにいいサイズなのでいつもINしていますが、万が一忘れてしまった時もドラックストアで買える便利さも安心。家族で愛用しています」青野未来さん/主婦(9歳の男の子と6歳の女の子ママ)
国産オーガニックが安心な「ALO BABY」は毎年リピ買いしています

「ALOBABYは息子が赤ちゃんの頃から愛用しています。国産オーガニックで、ミストがサッと肌になじむのが使いやすく、子どもと一緒に使えるところも気に入っています」服部恵里花さん/会社員(4歳の男の子ママ)
虫除けとUVカットの役割を果たしてくれる「ALOBABY」一択

「パッケージの可愛さはもちろん、実は虫除けとUVカットの1本で2役果たしてくれるところが魅力。ミストタイプが子どもの肌にも優しく、使いやすいのでおすすめです」筒井菜々さん/主婦(2歳の男の子ママ)
「生活の木」のアウトドアスプレーは爽やかな香りだから洋服にひと吹きも◎

「公園に行くときは日焼け対策と同じくらい、虫除け対策はマスト。洋服や帽子などにスプレーしますが柑橘系の香りなので、虫除け特有のキツさはなく、むしろ香りに癒されるところも愛用の理由です」真菜さん/商社勤務(5歳の女の子ママ)
虫除け・消臭・フレグランスの多機能な「BPEファブリックスプレー」

「子どもが虫除け特有な香りを嫌がっていたので、香りの良いものを探して即決。いくつか種類がある中からピュアソープを選びました。消臭も効果もあるのもうれしいです」堀内里穂さん/会社員(6歳の女の子と3歳の男の子ママ)
肌に優しく低刺激なものを厳選!「PERFECT POTION」と「ピジョン」の2個持ち

「まだ下の子が2歳なので、肌につけるものはなるべく優しいものを選ぶように気をつけています。PERFECT POTION アウトドアボディースプレーとピジョンのアウトドアミストはどちらも低刺激で小さい子どもから大人まで使える安心感が◎。特にピジョンは肌や衣服が白くならない透明タイプなところもありがたいです」木村咲子さん/エステティシャン(6歳の男の子と2歳の女の子ママ)
弱酸性で優しいから肌に塗布できる「スキンバルサン」をリピ使い

「乳児から大人まで使えるので息子が赤ちゃんの時から愛用しています。肌に優しい弱酸性なので服の上からではなく直接腕や脚に塗布できて、肌が敏感な息子たちにも気兼ねなく使えるところがうれしいです」吉田光彩さん/主婦(4歳と2歳の男の子ママ)
ドラックストアで買えて持続性の高い「サラテクト」を親子で使ってます

「スプレーで手軽にシュッシュできるものが欲しくてドラックストアで購入しました。スプレーミストなので、朝の時間のない時にも片手でサッと吹きかけられて便利です。持続性の高さも魅力です」仲田侑紀さん/会社員(4歳と1歳の女の子ママ)
1日公園の日はスプレータイプの「キンチョー」とシールタイプの「アース」を併用しています

「スプレータイプはキンチョーのお肌の虫よけプレシャワーDF ミスト プラスハーブを愛用しています。自然由来の成分が、子どもにも安心です。スプレータイプは汗で取れてしまうので、子どもはアース 虫除けパッチαも併用。可愛いキャラクターのシールなので子どもたちも嫌がらずに使用してくれます」清水未奈美さん/事務職(6歳と4歳の女の子ママ)
ミストは「フマキラー」ブレスは「アース」で虫除け対策は完璧

「いろいろ試した結果、やっぱり信頼感でフマキラーに戻ってきて以来、天使のスキンベープ ミストを愛用。子どもと一緒に使えるので荷物が増えがちな公園に家族全員これ1本でいけるのもポイント。持続時間8時間なのもリピートしている理由です」川尻礼依菜さん/主婦( 6歳と3歳の男の子、4歳の女の子ママ)
撮影/久保嘉範 取材・文/田中幸恵