子連れじゃない日の女友達とのお食事の日はワクワクでいっぱい。自由にお出かけできる日は多くないからこそ、おしゃれを存分に楽しみたい。おしゃれママ4人のお寿司に行く日のコーデをSNAPしました!
こちらの記事も読まれています
自分のためのとっておきオシャレで出かけたい!
女友達と「回らないお寿司」の日
お酒を飲んで暑くなるので薄着OK
TWの肌見せカットソーで
モード派オシャレ
田村まどかさん(3歳女の子のママ)
BRAND
OUTER : The Row
TOPS : TW
PANTS : Theory
SHOES : Maison Margiela
BAG : CELINE
オールブラックで統一したコーデに少しだけ肌見せを加え、モードなのにどこか女っぽさを出すのが今の気分。もともとシンプルで黒ベースのファッションを好むのでドレスコードを意識しすぎることはないのですが店内では薄着が鉄則。食事の邪魔になるようなボリュームのある服は避けています。一緒に食事をするママ友も普段よりキレイめなファッションなので、私もここぞとばかり普段履けないヒールのある靴や、限りなく小さいバッグで子連れの時とは変化をつけて自分軸のオシャレを楽しんでいます。


食事の邪魔にならないようトップスは体にフィットするものがいいかなと思っています。大好きなアクセサリーも華美になりすぎないよう最小限に。でも、せっかくなのでシンプルすぎる装いにならないよう、着るだけでこなれるひと捻りあるアイテム選びにこだわっています。
娘の習い事で出会ったママ友みんなで子どもをパパに預けてお寿司忘年会へ。日頃の育児の健闘を互いに労い、美味しい食事を堪能しました!
よく行くお店は?
龍次郎には夫婦で長年通わせてもらっています。鮨めい乃は女性の店主が握る繊細なお鮨が美しい。
撮影協力
鮨 龍次郎
気さくな大将が和ませてくれる笑いの絶えない店内で、厳選された上質な素材が奏でる至福の時間を。
住所:東京都港区南青山2 -11-11 ARISTO南青山 1F
思い出バッグ投入で気合い入れ
TOTEMEのブラウンニットが今の気分
神田しずかさん(4歳女の子のママ)
BRAND
OUTER : Max Mara
TOPS : TOTEME
PANTS : Brunello Cucinelli
BAG : Ferragamo
美味しいものが大好きで、家族やママ友との食事が一番の楽しみ。ファッションは柔らかな印象にしたくてブラウン比率が高めです。TOTEMEのカシミアニットは肌触りが良くコートの中で嵩張らない薄めの生地感が冬の外食にぴったり。素材のいい服を長く愛用したいので、王道パンツスタイルに合わせるベーシックなアイテムに投資します。
お寿司を食べる時に邪魔にならないよう手元のアクセサリーは控えめ。バッグは昔、フィレンツェの本店で購入した思い出の品を選びました。
よく行くお店は?
一㐂はテーブル席もあって子ども連れOKなのが嬉しい。関西に帰省の際は、大阪の一心に行きます!
今季はブラウンベースでオシャレしたい
ル フィルのサテンスカートで
座り姿も上品に
岡田有香さん(5歳女の子、1歳男の子のママ)
BRAND(左)
OUTER : DRAWER
TOPS : Patou
SKIRT : LE PHIL
SHOES : HERMÈS
BAG : The Row
BRAND(右)
OUTER : Ted Baker
TOPS : Ted Baker
Pants : Chloé
SHOES : Saint Laurent
BAG : Saint Laurent
友達との外食は月に1〜2度。よく伺うお店はハイチェアのカウンター席が多いため、脚を気にせず素敵に見えるロングスカートを選ぶようにしています。通勤でもOKなキレイめモノトーンが私の定番ですが、今季は黒のアイテムを減らしブラウンにシフト中。バーガンディやダークブラウンが新鮮で冬のオシャレを更新しています。
存在感のあるシルバーアクセはポーチにいくつか入れて持ち歩き、退社後に着けています。
よく行くお店は?
おにかい、かねさかに行くことが多いです。新富町にあるなか山はテイクアウトをお願いすることも。
子連れでは着られない白を着る!
パハマンのときめくセットアップ
佐藤恵久美さん(2歳男の子のママ)
BRAND
JACKET&PANTS : Pachman
SHOES : Gianvito Rossi
BAG : Delvaux
月に一度、独身の頃からの友人と食事に行くのが楽しみ。この日ばかりはスペシャルな一着を纏い、気分を上げて出かけます。パハマンの白ジャケットは洗練された他にない構築的なデザインとボリュームがたまりません。パンツもスカート見えするほどの大胆なワイドで華やかな印象に。合わせる小物も赤で統一しエレガントに仕上げました♡
指輪はじゃら着けせず、シンプルに1つと決めています。ピアスとセット使いすれば、主役級な存在感に。
よく行くお店は?
麻布さおとめが最近のお気に入り。虎ノ門ヒルズのthe SUSHIはサクッと食べられて雰囲気も素敵。
爽やかさ更新の秘訣は
サードマガジンのブルーシャツ
降旗咲子さん(VERYライター・2歳女の子のママ)
BRAND
OUTER : onegravity
TOPS : THIRD MAGAZINE
PANTS : H BEAUTY&YOUTH
SHOES : Sergio Rossi
BAG : Bottega Veneta
きちんと感とオシャレを両立させるべく、シャツのボタンを留めてきれいめに仕上げます。ブルーに白衿のコントラストや短丈のおかげでこれ一枚で簡単にこなれ感が出るのも嬉しい。何より店内は暖かいからシャツくらいがちょうど良いんです。2軒目はカフェに直行し、お寿司の写真を見返しながら感想戦を繰り広げるのも楽しみ(笑)。


よく行くお店は?
BANYA KAIはコスパ最高! 銀九郎も美味しいです
撮影協力
GINZA SUSHI BANYA KAI
伝統的な江戸前寿司を圧巻のカウンターで。全21品のコースは満足感に定評あり。
住所:東京都中央区銀座1-5-10 GINZA 1st.5 BLDG 7F
撮影/イ・ガンヒョン 取材・文/島田有香 編集/清水環
*VERY2025年2月号「女友達と「回らないお寿司」の日」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。
*掲載されているエルメス、シャネルのアイテムは私物につき、ショップへのお問い合わせはご遠慮ください。