高い機能性と北欧らしいシンプルなデザインで、ママたちのデイリースタイルに活躍してくれるECCOのシューズ。なかでも一番の注目は、最高の履き心地を追求する次世代型カスタマイズとして初上陸した「クアントゥー」。店頭で計測した足のデータをもとに、3Dプリンターが出力したオリジナルのミッドソールを装着するサービスで、伊勢丹新宿店では、メンズに続き今秋からレディース向けの販売もスタート。最新テクノロジーを活用したシューズとして話題を集めています。
「クアントゥー」は、日本を皮切りにスタートした世界初のプロジェクト。店頭ですべての工程が完結する、スピーディなカスタマイゼーションを体験できるサービスです。革新的なのは、素材や色を選ぶのではなく、靴の履き心地と深くかかわっているミッドソールを、3D技術を使い履く人の足の特徴とマッチングさせる点。自分に最適な形状を見つけることで靴が足にフィット。味わったことのない程の快適さを実感できるプレミアムシューズなのだそう。
個々のデータを解析をするためステップは簡単。まずシューズの色を選び、3D計測器で立体的に足の形をスキャンしたら、専用シューズを履いて約30秒間トレッドミルを使い歩行パターンをチェックするそう。すべての解析データを反映したシリコン製のミッドソールが、専用の3Dプリンターから出力されるまでの時間は約60分程度と短め。デパ地下で買い物をしている間に、自分だけの一足が出来上がるなんて嬉しいですよね。
長時間でもノーストレスで歩ける「クアントゥー」なら、重い荷物を持って1日中歩くことが多いママたちも大助かり。年末の慌ただしい時期もアクティブに過ごせそうです。ぜひ一度、最先端のカスタマイズを体験しに、ショップへ足を運んでみてはいかがですか。