七五三は子どもの服装は早々に決めたのに、自分はまだというママも多いのでは?着物にも憧れるけど、子どもが小さかったり、当日のスケジュールによってはハードルが高いですよね。そこで、今回は洋服を選んだママたちの当日コーデ4選をご紹介します。手持ち服ベースで華やか見えするテクニックに注目です!
*掲載中の情報は、過去誌面や過去記事を再編集したものです。読者やお子さまの年齢は取材時のものです。
こちらの記事も読まれています
ちょい盛りできる甘ブラウスなら
写真映えも叶って大満足!
Tops:MACHATT
Pants:GU
Shoes:FABIO RUSCONI
「娘の肌が日に焼ける前に記念写真を撮ろうと思い、早々と6月にスタジオを予約。前回の七五三のときが着物だったこともあり、今回はカジュアルに撮りたくて洋服で参加。娘の着物が映えるように全体をネイビー×ブラックのダークトーンでまとめつつ、ポイントにMACHATTの甘ブラウスを選びました。丸襟とぽわん袖の甘ディテールが華やかに見せてくれたため、意図せず自分の写真映えも叶って大満足です!(笑)」田部郁実さん・30歳(8歳の男の子、6歳の女の子ママ)
年子ママで
動きやすいのが大前提だから
ストレッチパンツにして大正解!
Tops:Sono
Pants:Theory
「年子の娘たちの着替えを手伝うことが大前提だったので、必然的に親の服装は洋服一択。しゃがむこと・膝をつくこと・抱っこなどに対応できるように、ストレッチの効いたセオリーのパンツを選びました。トップスは、今後もフォーマル行事で使えそうなソーノのブラウスを新調。当日は次女が疲れて抱っこしたまま寝てしまったりとイレギュラーなできごとが多かったので、洋服にして大正解でした!」大阿久 花さん・32歳(3歳と2歳の女の子ママ)
家族の仲の良さが伝わる
リンクコーデで一生の思い出に
Jacket:UNITED ARROWS
Tops:UNIQLO
Pants:MACHATT
Shoes:NEBULONI E.
「参拝当日は並行してロケーション撮影をする予定だったので、動きやすさを考えると洋服が妥当だと判断。他の人と被りたくなかったので、ジャケットでフォーマルな印象をキープしつつも、カラーパンツを取り入れたモードなスタイルに。娘たちの着物のピンク色とリンクさせることで、より家族の仲の良さが伝わる記念写真が撮れて一生の思い出を作ることができました」平野しおりさん・37歳(9歳と6歳の女の子、4歳の男の子ママ)
行事お受験服を着回しつつも
小物で華やかさをプラスしました
Jacket&One-piece:23区
Bag:Saint Laurent
Shoes:DIANA
「次女がまだ赤ちゃんだったこともあり、着物は断念。ちょうど同時期に幼稚園受験があったので、面接に使ったネイビーのスーツを着回すことに。堅苦しさをなくすために、小物はパールアクセやホワイトのパンプスをセレクト。まじめすぎないきれいめスタイルに仕上げて、七五三の華やかな場面にも浮かないように意識しました」細川佳奈子さん・30歳(1歳と4歳女の子ママ)
取材・文/川原江里菜
*掲載中の情報は、過去誌面や過去記事を再編集したものです。読者やお子さまの年齢は取材時のものです。