ゆるパンツの流行は昨年からありましたが、今年はさらにデニム流行りも重なって、<ゆるデニム>なるものが豊富に登場! 一概にゆるデニムと言っても、タックやカーブシルエットなど、他のパンツと同様にシルエットやディテールもひとくせあり、はいてみると印象は大きく違うもの。特に人気のトレンドの3タイプをご紹介します。
❶ カーブシルエットデニム
最もトレンド感があるのはカーブシルエットのデニム。名前の通り、サイドが緩やかにカーブしていて、太ももやお尻周りをカバー。足首にかけてやや細くなっているのでダボダボする感じはなく、スニーカーでもヒールでも似合います。
裾がダメージ加工されていてヴィンテージな雰囲気。デニムはウィム ガゼット、トップスはギャルリー・ヴィーのもの。
ボリュームのあるカーブデザインながら、裾の内側を短めにカットするなどこだわりのディテールで、スッキリはけると評判。お仕事にもはいていけそうな、キレイめ派の人にも挑戦しやすい1本です。キレイめな白こそカーブシルエットで遊ぶのも◎。デニムはともにカレンソロジーのもの。
❷ タックワイドデニム
タックで生地をたっぷり使うことで落ち感が出て、デニムでもキレイめな印象。トップスは短めかウエストインして、タックをポイントにするのがおすすめ。シンプルなTシャツやタンク合わせでも、どこか華やかでクラシカルな雰囲気になります。
カジュアルな色合いにタックのきちんと感がいいバランス。トレンドデニムが1万円ほどで買えるというのも嬉しい。デニムはユーバイ スピック&スパン、トップスはユニクロ、シャツはネイヴのもの。
柔らかめな生地感でドレープがキレイに出るのが特徴。夏もサラッとはけそうです。デニムはエディション、ベストはFARAWAYのもの。
❸ 太ストレートデニム
メンズライクなゆるデニムのウエストをしぼってはくことで、華奢で女っぽく見せられます。ストンとしたシルエットでお尻や足のラインをカモフラージュ。他の2タイプと比べ個性は控えめなので、トップスを選ばず合わせられるデニムです。
いつものストレートデニムのサイズを上げたら立派なゆるデニムに。ウエストはベルトでしめて、メリハリをつけるのが◎。デニムはリーバイスフォービオトープ、トップスはトゥモローランドコレクションのもの。
メンズの太めジーンズを女性がはきこなすイメージで作られたゆるシルエット。足の形を拾わずに華奢見えします。デニムはヤヌーク、ブラウスはドゥロワーのもの。
いかがでしたか?体型をカバーしてくれるうえ、シンプルなトップスに合わせるだけで今っぽいオシャレが完成するゆるデニムがあれば、ママのオシャレがぐんと楽になりそう。思い切り今っぽいカーブ、華のあるタック、通っぽい太ストレート。ぜひ、好みのタイプを試着してみてください。
構成・文/井上さや
*掲載中の情報は過去誌面をもとに再構成したものです。商品は販売終了している場合があります。