4月、阪急うめだ本店8階に『GREEN AGE』 がオープン! “人と自然の共生”をコンセプトに、ラグジュアリー、ファッション・スポーツ、ヘルス&ビューティー、ライフスタイルのブランドが同じ空間に共存。また売場作りにも環境負担が少ない建材を使用したり、世代・性別問わず、家族で楽しめるイベントを体験できたりと、注目すべき点もいっぱい。今回は、注目の3ブランドをご紹介!『GREEN AGE』でしか買えないアイテムもあり、争奪戦必至です。
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ステラ マッカートニーが監修!
世界初の体験・実験型コンセプトストア
STELLA’S WORLD by Stella McCartney
イギリスのサステナブル ラグジュアリーファッションのパイオニアであるステラ マッカートニー。クルエルティフリー(動物を犠牲にしない)ファッションとフード、音楽を融合し、ブランドのDNAを再解釈した体験ができるショップです。そしてブランド初のカフェでは、オリジナルのヴィーガン仕様のフードやドリンクが楽しめます。ショップスペースでは、厳選されたコレクターズアイテムも順次展開される予定だそう。
ロエベの革製品の修理と補修を専門にした
世界初の取り組みを行う
LOEWE Re Craft
VERY読者にも愛用者が多いロエベの革製品。今年、日本展開50周年を迎え、ロエベのレザーを長く愛する人のために世界初の取り組みとして「ロエベ リ クラフト」が誕生しました。スペインの本社で訓練を受けた革職人が常駐し、ロエベの革製品の補修、メンテナンス、クリーニングのサービスが受けられます。余剰レザーで編まれたウーブンバスケットや余剰レザーをパッチとして再利用したバスケットバッグなど、限定アイテムも見逃せません。フロアには再利用した木材を、壁面等にはグリーンのスペイン製ハンドメイドタイル、カウンターには微化石を含んだライムストーンを採用し、店内の至るところから保存と継承の理念を感じられます。
■リペアメニュー※下記以外のサービスに関しても相談可■
バッグ&革小物
縫い直し※20㎝未満¥4,000~
バニッシュ(ハンドル以外)※20㎝未満¥4,000~
ファスナー交換¥10,000~
バッグ
ビス/ハトメ交換1個¥6,000~
ハンドル交換1本¥20,000~
ストラップやチャーム、スタッズ、イニシャル刻印によるパーソナライズサービスも! どの店舗よりもカラーバリエーションが豊富なので、自分だけのお気に入りが見つかります。手持ちのロエベのバッグも印象が変化しそう。
余剰レザーで編まれたウーブンバスケット。両サイドの配色は『ロエベ リクラフト』限定商品。ウーブン バスケット¥253,000
素材の原産地や生産者を重視する
“誠実なラグジュアリー”を目指す
Chloé
サステナブルな体制に力をいれて、2020年ガブリエラ・ハーストがクリエイティブ・ディレクターに就任以来、素材の原産地や生産者を重視する誠実なラグジュアリーを追及しているクロエ。2021年には環境や社会に配慮した企業に与えられるラグジュアリーメゾン初のBコープ認証を取得。リアルレザーは使用していますが、それがどこから得られたのかルートを明確にし、廃棄される予定の食用牛を使うなど環境に負荷の低い素材を使用しているそう。現在、限定した商品にQRコードのタグがつけられ、商品の詳細、リペアの仕方、製造の詳細が見られる仕組みがありますが、2025年には全品番に普及させる予定。また、今までコットン素材で作られていた製品を水の使用量が少ないリネン素材にシフトして販売するなど、今後の取り組みも楽しみなブランドです。
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取材・文/伊波那津子