日増しに上がり続ける価値に、今や買うのにも大きな覚悟が必要となったジュエリー。でもいつか買うなら、一日でも長く共に時を刻める今日がまさに買いどき。宝石商の櫻井彩子さんに、一生ものとして使えるデザインや選び方のコツを伺いました。
こちらの記事も読まれています
ブランドやトレンドに左右されない
30代からのオーダージュエリー
予算をフル活用し、自分史上最大サイズが狙えるコストパフォーマンス。30万円台以下を中心としたジュエリーを扱うA JEWELRY BOXと、ルースからフルオーダーできる外商の2つの窓口を持つ。
「若いときの華奢な手や体形に似合う控えめサイズは往々にして歳を重ねるほど物足りなくなるもので、〝宝石はなるべく大きいものを〟とお勧めします。値は張っても大事に扱えばお婆ちゃんになるまで楽しめ、ゆくゆくは家族に受け継ぐこともできるので、半端なものをいくつも買うより結局は賢い選択になるはず。ブランドや流行に左右されないGIA鑑定済みのハイクオリティなダイヤや、明確な品質基準がないだけにぜひ信頼できる販売元から購入してほしい色石は、節目買いに選ばれる30代の方も増えています」
櫻井彩子さん 宝石商
母の代から続く宝石商。〝宝石にブランド料は不要〟と、高品質なジュエリーを適正価格で販売。外商以外にもSNSを通じたアクセスしやすい営業スタイルが人気。@ayakosakurai__jewelry
撮影/西原秀岳〈TENT〉 スタイリング/山本有紀 取材・文/遠藤彩乃 編集/引田沙羅
*VERY2023年1月号「【大特集】着る服でQOLはこんなに変われる VERYが全力で探した! マザーフレンドリーなトレンド大賞2023 Part4 愛し方を教えてくれた名品ジュエリーにも大賞を贈りたい」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。