ファッションでも様々なトレンドがあった2022年。VERY本誌やVERYwebでよく耳にしたキーワードをピックアップして、 <VERY的流行語大賞>としてご紹介します!
流行語大賞 ③
ポップアップ&受注会
通常オンラインのみで展開しているブランドが百貨店などで出店するポップアップや、来季商品を試着してオーダーする先行受注会も盛り上がりました。百貨店では常に何かのポップアップが催事されて長蛇の列ができている、というのがおなじみの光景に。ポップアップや受注会でお買い物することが希少価値のあるイベントとなり、VERYでは、これらにまつわる記事もたくさん紹介してきました。
yoriの受注会に行けばママたちのトレンドが分かる
受注会という言葉を浸透させたのは、甘めママたちに大人気のyori。東京・名古屋・大阪で開催される受注会のチケットは争奪戦だそう。スナップに入らせていただくと、オシャレでトレンドに敏感なコンサバママたちがたくさん。時計やバッグの流行りを紹介した記事もありました。
▶ 記事を読む→【エルメス】【ロエベ】服に合わせやすい「バッグ」はグレージュ! / 【カルティエ】は何位?人気「時計」ランキングTOP3!<関西スナップ>
受注会でのデザイナーたちの私服も注目の的
yoriデザイナー2人が受注会へ向かうときの服を紹介した記事も。新幹線移動の日の楽ちんな服も小物使いで華やかに。いつもの華やかな装いに比べて、少しシンプルな2人のコーディネートが新鮮です。
▶ 記事を読む→シワになりにくくてキレイめ「新幹線コーデ」はyoriディレクターが参考になる!
人気ベビー&キッズブランドのポップアップ
刺繍巾着や海外のセレクト商品にファンの多い「Baby Style LAB」。オーナー紙谷さんの、ブランド立ち上げから伊勢丹ポップアップにたどり着くまでの道のりを話してもらいました。
▶ 記事を読む→【私の“ブランド立ち上げ”ストーリー①】Baby Style LAB・紙谷朝日さんはスマホでショップオープン
パリに住みながら日本でもポップアップを
ブラウスが人気のブランド「aLORS」(アロー)のディレクターAyaさんは、パリで一念発起。オンラインを駆使してポップアップまで漕ぎつけた、その軌跡を紹介しています。
▶ 記事を読む→【私の“ブランド立ち上げ”ストーリー④】パリで一念発起!現地スタッフと制作したブラウスが大人気に
華やかなポップアップの裏話も聞きました
ポップアップだなんてキラキラ夢のある話のように思えますが、もちろん苦労もつきもの。たった1人で、子育てしながら、悪阻に耐えながら……など、華やかな舞台の裏話も聞くことができました。
▶ 記事を読む→あの人気ショップの“ポップアップ”はこうして成功した!【ママディレクターが語る舞台裏】
いかがでしたか?VERY読者ならきっと「あったあった〜」となるはず!キーワードと一緒に今年を振り返りながらぜひ読んでみてください。
構成・文/井上さや