秋や春の中間アウターとして便利なジレですが、コート素材のものやロング丈など冬まで着られそうなものも登場しています。車移動なら冬も越せそうな、冬ジレを使ったコーディネートをご紹介!
素材、スリット、腰ベルト。もはや袖のないコート!
撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉
ウールコートの袖なしバージョン。ジレなら、袖がダボっとしたオーバーサイズのニットも無理なく着られます。ジレはサクラのもの。
甘スカートもシュッとまとまるテーラードタイプ
撮影/三瓶康友
袖のないチェスターコートのようなデザイン。ハイゲージのタートルと合わせてスッキリした着こなしに。ジレはスタイリングのもの。
モコモコファーもジレなら着膨れ知らず
撮影/魚地武大〈TENT〉
人気のもこもこアウター。ジレタイプならボリュームも抑えられてバランスが取りやすそう。インナーは薄手がマストです。ジレはスタイリングのもの。
ダウンベストならぬダウンジレが今っぽい!
魚地武大〈TENT〉
今年らしいのはダウンジレ。ロングのダウンコートは抵抗がある人も、ジレなら◎。カジュアルにはもちろん、甘い服をカジュアルダウンするのにも活躍しそう。ジレはエレ ストリオフのもの。
ジャンパースカート感覚で着られる主役ジレ
撮影/土山大輔〈TRON〉
なんてことない上下黒のコーデが一気にドラマチックになるロングジレ。ベルトとドロップショルダーデザインがポイントです。ウエストマークでスタイルアップ効果も。ジレはルフィルのもの。
いかがでしたか?これくらいアウター感の強いジレなら、秋だけど言わず着続けられそう。袖がないので、分厚いニットやスウェットも入れやすく、コートだと諦めていたインナーが着られるのも嬉しい!車移動、室内メインの予定の日などにおすすめです。
構成・文/井上さや