ブラウス一枚よりきちんと見えて、ジャケットほどかしこまりすぎないジレは、いろいろな働き方があるVERY世代のママの就活シーンにも活躍しているようです。面接の際にジレを選択した、という声も多数。ツイード素材や白・ベージュといった上品で華やかさのあるものを選ぶと、よりきちんと感が出せそうです。
アクセサリーは控えめにしてツイードジレを主役に。白のレイヤードで清潔感アップ。ジレはアナイのもの。
ベージュジレとボウタイブラウスでフェミニンな印象に。ジレはエストネーションのもの。
ニット素材のジレならカーディガン感覚で羽織れます。ジレはアルアバイルのもの。
シンプルな長袖カットソーに羽織るだけで面接仕様。ロングスカートでかっちりしすぎないところが◎。ジレはアルページュストーリーのもの。
ラフな会社ならキレイめスニーカースタイルでもOK。ロングジレを羽織ることでちょうどいいきちんと感になります。ジレはルフィルのもの。
いかがでしたか?面接では「普段着でお越しください」「かしこまった服装でなくて構いません」と言われることも多いようですが、そうは言っても失礼のない格好で行きたいもの。そんなときにジレのきちんと感がちょうどフィットするシーンも多いので、就活を考えているママは一枚持っておくと安心です。
構成・文/井上さや