キラキラビジューやピンクのカラバリ、フリルのようなレザーの可愛さにに心ときめいていた思い出……高校、大学、社会人なりたての頃、miumiu(ミュウミュウ)のバッグやお財布を愛用していたというママは多いのではないでしょうか?最近またmiumiuへの熱視線が急上昇中。チームVERY内ではキャップと巾着が人気のようです。昔とは違う、大人バージョンの選びと持ち方を紹介します!
スタイリスト金子 綾さんは
ミュウミュウのギンガムをセット持ち
撮影/金谷章平
産後、甘い格好が増えたという金子さん。甘い服の日は小物でバランスを取るそう。miumiuのギンガムチェックのキャップと巾着は、甘い柄×カジュアルなアイテムという掛け合わせなので、コーデを引き締めつつ、甘い雰囲気も崩さない絶妙どころを決められそう。
トップスはエイトン、スカートはCOEL、サンダルはビルケンシュトック×マノロ ブラニクのもの。
ガーリーなmiumiuロゴが、今見るとポップでむしろオシャレ
VERYライターの木村幼奈さんはネイビーにホワイトロゴのシンプルなキャップを購入。「ブランドロゴのキャップには苦手意識がありましたが、ミュウミュウの甘い雰囲気のロゴは、今見ると逆にポップで遊びっぽくて可愛いなと。ベージュと悩んだ結果、飽きなく使えて合わせやすそうなネイビーにしました」。ワンピースはqualite、サンダルはザラのもの。
モノトーンやシンプル服を大人可愛くしてくれるギンガム小物
モノトーン服が多いライターの塚田有紀子さんは、大人可愛く持てそうなギンガムを。「実は大好きなドットやギンガム。服で着るのは抵抗がありますが、小物くらいならちょうどいいかなと。巾着ですが紐がレザーでしっかりした作りなので、ミニバッグとしてプラプラ持つのがお気に入り。バッグインバッグとしても活躍しています」ワンピースはブラン、サンダルはビルケンシュトックのもの。
ありそうでないドット柄キャップが
コーデに遊びをプラス
ブランドディレクター 村上沙織さんは「ドット柄のキャップが珍しいなと思い購入しました。ワンピースやブラウスコーデのポイントとして使うことが多いです。実は買ったのはかなり前なのですが、今でもたまに被りたくなるお気に入り」とのこと。ネイビーでキレイめなところ、ドットに混じってロゴが目立ちすぎないところも品よく使えそうです。ワンピースはロージーモンスターのもの。
いかがでしたか?昔持っていた可愛いカラーやデザインだけではなく、“シックに持てる甘い柄”、“カジュアルなアイテムが”今のmiumiu選びのポイントのよう。控えめながら存在感を発揮するmiumiuの小物があれば普段着もさりげなく甘くコーディネートできそうです。
取材・文/井上さや