東京から関西に引越してきたママたちからライターが聞いた「関西ママの影響で公園以外でも帽子をよくかぶるようになった」という声。実際にスナップをしてみると…関西ママたちにとっての帽子はバッグや靴と同じくらい普段着アイテムになっていました。なかでも、荷物が多くなりがちな乳幼児ママたちのかぶりハットが「ローナマーレイ」だったんです。
東京からの引越し派もハット率上昇
関西ママは公園じゃない日も
「ハットでおしゃれ」!
乳幼児ママの新ブームは
折りたためる
ローナマーレイ
乳幼児連れのお出かけは何かと荷物が多くなりがち。バッグに小さく折りたためて、日除け効果は高いけれど蒸れにくいオーストラリア発のローナマーレイは、乳幼児ママの新ご指名ハットに。
おしゃれに日除けできるから
送迎、お茶、スーパーでも…
ハットONで普段着も華やかに♡
デパート内でそのまま
かぶっていても華やか
飯田亜希さん 35歳
(7歳と3歳の男の子、1歳の女の子ママ)
帽子は大阪の立売堀にあるオルセンオルセンで試着して購入。存在感あるデザインなので、IÉNAのロンパースでシンプルにまとめました。小物は黒で帽子を引き立てます。
軽くて、持ち運びやすい
ママバッグの必須アイテム
野村桃子さん 28歳
(1歳の女の子ママ)
会社のおしゃれな先輩がかぶっているのを見て、BUYMAで探しました。娘を抱っこすることも多いから、脱げないジャストサイズを購入。上下ユニクロの白コーデのポイントに。
ベビーカー時はかぶって、
抱っこ時はバッグへがお決まり
河村瑞奈さん 38歳
(7カ月の男の子ママ)
オルセンオルセンで見つけたローナマーレイはあえてつばが狭いSサイズを購入。ボリュームが出すぎずSTUNNING LUREのIラインワンピースとも合わせやすかったです。
着脱したときに髪が
崩れないようワンサイズUP
船岡真実さん 34歳
(1歳の女の子ママ)
Ameri VINTAGEのワンピースのカジュアルダウンに帽子を投入。小さめで個体差があるから試着しての購入がおすすめ。京都の寺町京極商店街のオリエントで買いました。
撮影/幸田太郎〈STUDIO ROOTS〉 取材・文/伊波那津子 取材協力/CA ORGANIC KURAKUEN、SCHOOL BUS COFFEE STOP MOTOMACHI 編集/湯本紘子
*VERY2021年9月号「関西ママは公園じゃない日も「ハットでおしゃれ」!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。