華やかさも欲しいけどマナー違反は恥ずかしい。アクセサリーは? 靴の素材は?わかっているようでもいざとなると疑問がわいてくる、ママたちの七五三ドレスコードについて、玉川髙島屋 コンサルティンググループ コンシェルジュの山口律子さんに教えてもらいました。
七五三≠冠婚葬祭なので
細かいドレスコードはありません。
お母さんらしさがあればOK
色々と気にされている方が多いのですが、七五三はお葬式や結婚式ではないので、そこまで細かい規定はないんです。デニムやスウェット、パーカのような明らかなカジュアルアイテムでなければ、お仕事や普段着に着回せそうなもので大丈夫です。女の子のお子様をお持ちの場合、お着物が華やかになるので、黒やネイビーでお子様を引き立てつつ、お祝いとしての華やかさを小物などで出されるといいでしょう。男の子のママは華やかに白やベージュを取り入れられるのもおすすめです。
Q:入園式や卒園式と
同じスーツでいいの?
ジャケットは必須?
A:もちろん同じでもいいですが、そこまでかっちりしなくても大丈夫。ジャケットも必須ではありません。七五三はシンプルなものを選んで、入卒式などにはツイードのジャケットにするなどプラスで着回しできるものを選ばれる方が多いです。
Q:ストッキングは黒もあり?
タイツでもいいの?
A:ストッキングの色は、お洋服とのバランスで決めてOKです。より華やかに見えるという理由で、真っ黒よりも肌色や薄い黒の方がおすすめではあります。派手すぎなければラメ感があるものも◎
Q:ヒールの高さは?
パンプスの素材でNGはある?
A:エナメルやスエードもOK。無難なのはスムース素材で、お受験や行事にも使い回せます。黒い靴を選ばれる方が多いですが寂しかったらワンポイント付きやカラーパンプスもおすすめ。神社で砂利道を歩く場合は高いピンヒールを避けるのと、サンダルなど、カジュアルすぎるものは控えておきましょう。妊娠中や抱っこが必要な場合は、もちろんヒールじゃなくても大丈夫です。
Q:ファー素材って
持っていいの?
A:結婚式ではNGなので気にされる人が多いですが、こちらも七五三では持っても大丈夫です。ファーバッグやファーの衿巻は華やかさも出てオシャレ度が増します。
Q:アクセはやっぱり
パールがいいの?
A:顔映りはパールネックレスがおすすめ。1連でも2連でも。またはパール+ゴールドなどの長めのものだったり、ワンポイントのネックレスでも全然OK。耳元は一粒パールはもちろんOKですし、ダイヤなども。ただ、垂れさがる派手なものは華美になりすぎるので、シンプルなものを選びましょう。
撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉 スタイリング/福田麻琴 ヘア・メーク/YUMBOU〈ilumini.〉 モデル/東原亜希、バンウィンガーデンペネロペ 取材・文/徳良未夢 編集/井上さや
※VERY2018年11月号「ワンピース派もパンツ派も、クラシカルが気分です 今年の七五三こそ、フォトジェニックでいこう!」より。
※掲載中の情報は、誌面掲載時のものです。