








こんな記事も読まれています!
▶【入園式・入学式】先輩ママの当日コーディネートスナップ11選【専門幼児園入園式】
ZARAのジレが主役。手持ちアイテムでまじめすぎないコンサバに
「スポーツをメインとした幼児園の入園式は、スポーツ選手のトークショーなど2時間近くありました。 園の雰囲気がカジュアルなので、黒紺に限らずベージュや着物のママも。私はZARAのジレをメインに手持ちのアイテムを使ってまじめすぎないコンサバを意識しました。シャツはノーク バイ ザ ライン、パンツはライター高橋志津奈さんと23区コラボのエディターズパンツ、パンプスはヘディングサウスのものです。よりきちんと感が出るように、髪型はセンターパートのシンプルなローポニーでミニマルに」明賀琴絵さん(37歳/4歳の男の子のママ)
ホワイト×ゴールドのアシンメトリーなパールネックレスがポイント




【インター保育園入園式】
産後も使えるサイズで揃えたオールZARAのマタニティコーデ
「2人目を妊娠中でお腹は大きかったのですが、私の小さなこだわりでパンツを穿きたく、ZARAで産後でも使えるサイズのものを選びました。当時パンツのボタンは閉じられませんでしたが、そのおかげか今も穿けています。明るいベージュコーデにしたかったので、家族全員で色を統一して参加しました。ジャケットとトップスもZARA、パンプスはマノロブラニク、バッグはサンローラン。ネックレスは息子が引っ張る気がしたので身に着けず、ボッテガ・ヴェネタのピアスのみをつけていきました。新しくできた少人数の園でコロナが少し落ち着いたころだったからか、式典は通常通り、周りはネイビーを着ている方が多かったです」山本奈々さん(2歳と0歳の男の子のママ)
【幼稚園・入園式】
マチャットの短めテーパードパンツでマニッシュな印象に
「パンツスタイルでマニッシュに仕上げたかったので、マチャットのテーパードタックパンツにグッチのローファーを合わせて、下半身からコーデを組みました。パンツは足首が少し見える絶妙な丈がお気に入りです。トップスはアダム エ ロペ、アウターはイエナ、バッグはステラ マッカートニーで、パールのネックレスは母から譲り受けたもの。e/rmシルクマスクは光沢感だけでなく、リボンで顔周りが華やぐところが決め手に。カジュアルな園なのでラフな方が多く、服の色もきちんと感もさまざま。入園式は30分ほどに縮小されましたが、先生方が園庭にフォトスポットをたくさん作ってくれていたのがとてもありがたかったです。」宮本志保さん(34歳/4歳の男の子のママ)
ロングジャケットとネイビーパンツで産後間もない体型をカバー
「入園式はオールホワイトの服にしたかったのですが、産後間もなかったため、気になる下半身を締めたくてユニクロのパンツをネイビーに、ジャケットはロング丈にしました。式の時以外にも使えるものを、とジャケットとトップスはビームスで購入。当日は8割のママがネイビー×パールでしたが、1割程度着物の方がいて素敵でした! 余裕があったら着てみたかったです」濱野千佳さん(34歳/8歳・7歳・4歳の女の子と0歳・男の子のママ)
母らしいパールに、時計は気分の上がるものを




ジレできちんと感といつもの自分らしいおしゃれを両立
「入園式にふさわしいきちんと感がありつつ、いつものテイストを変えなくてすむコーデを考えてユナイテッドアローズのロングジレを主役に。動きやすくてパンツに合うのもポイントでした。トップスはロエフ、パンツはグビグビ、タビシューズとバッグはマルジェラです。ロエベのブローチは洗練された華やかさが出せるのでつけてよかったと思っています。写真にはありませんが、マスクは不織布で立体的な形のフィッティを。外した時にリップが取れることもなく、顔に跡がつくこともありませんでした」北川紗織 さん(39歳/4歳男の子のママ)
清潔感と柔らかさのあるベージュのワンピースで
「入園式以外の食事会でも着られることを条件に、柔らかい雰囲気のベージュのワンピースをセルフォードで購入。当日はネイビーの服を着ているママが大半でしたが、白・ベージュ・グレーなど淡いベーシックカラーも多く見かけました。バッグと靴を黒で合わせて、ノージャケットでもきちんとした印象になるよう意識。パンプスはピケ アバハウスのものです」栗原悠里さん(34歳/4歳女の子と2歳男の子のママ)
ワンピがシンプルなぶん、大きめパールを


入園式の華やかさはネイビーに白の小花柄のセットアップで
「息子が入園したのはキリスト教の教会附属幼稚園。カジュアルな雰囲気の園なので、ネイビーに続いて明るいベージュを着た方が2~3割いました。また、下の子を連れている方などにはパンツスタイルも多かったです。プレから通って雰囲気はわかっていたので、かしこまりすぎずジャケットに小花柄のセットアップを合わせました。服はすべて母から借りたアリスバーリーのもの。これまでも子どもの行事で購入を検討するものの、質もいいのでいつも母の服を着ています」山上彩乃さん(33歳/3歳の男の子のママ)
やっぱり頼れるのはミキモトの定番パール
「入園式なので、ミキモトのパールで統一しました。あまり堅苦しくなりすぎないよう、バッグはセリーヌのトリオ。ショルダーを二重にしてハンドバッグとして持ちました」
【保育園・入園式】
保育園の雰囲気も見て、通勤服をそのまま入園服に
「小規模保育園で式典も短く厳格な雰囲気ではないので、通勤服で出席。ユナイテッドアローズのジャケットの下はユニクロのブラウスです。パドカレのパンツとファビオ ルスコーニのパンプスはトーンを合わせ、ジャンニ キアリーニのバッグもベージュに。保護者はワンピースやネイビー系のスーツを着ている方が7割でした」濵口 月さん(30歳/1歳女の子のママ)【関西】
【公立小学校・入学式】
ひとくせジャケットを主役、ほかはシンプルに
「卒園式でネイビーのワンピースを着たので、小学校の入学式には明るい色のジャケット×パンツスタイルで参加したいと思い、過去のVERYを参考に選びました。ジャケットは黒のフロントラインがレイヤード風でひとくせあるので、ほかはシンプルに。首元の詰まり感が今っぽいトップスはセオリー、シルエットがきれいな パンツはベイジ、パンプスはユナイテッドアローズです。張り切ってエストネーションでジャケットを買ったものの、式は校庭で20分程度。コートを羽織りっぱなしになるかと心配しましたですが、当日は天気が良かったのでジャケット一枚で過ごせました」深川佳菜さん(34歳/7歳の女の子と3歳の男の子のママ)












