VERY August 2021

VERY

August 2021

2021年7月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【2021年入園式】ママライター4人のリアル「入園式コーデ」

2021年4月に入園式を迎えるVERYライター陣が準備したコーディネートを一挙公開。まだ何を着たらいいのか悩んでるママたちの参考になったらうれしいです。

 

▼こんな記事も読まれています!

【入園式・入学式】先輩ママのコーディネートスナップ

 

保育園の1歳児クラスに入園!
テーマは「頑張りすぎない」コーディネート

吉田なぎ沙さん(1歳双子の男の子のママ)

ウールニットロンパース(COS)ローファー (GUCCI)バッグ(WAKO)サブバック(ノーブランド)ネックストラップマスク(vi-na by ISAMU MORITA)パール(MIKIMOTO)

COSで見つけたネイビーのきれいめニットロンパースをメインに、グッチのローファー、母に借りたWAKOのバッグ、MIKIMOTOのパールでプチプラニットロンパースを少し格上げ。全体的にシンプルなので、コーデが華やかになるようにISAMU MORITAのペールブルーのドレスマスクと、ネイビーと相性の良い白のサブバッグを合わせました。

ISAMU MORITAさんのドレスマスクは、2,178円ととってもお手頃なのに、着物にもスーツにも合うペイズリー柄の艶感マスクで上品見えすること間違いなしです!

 

去年の様子をウェブでチェックし
娘のネイビーよりも控えめな黒ワンピに

高橋夏果(担当ライター・3歳女の子と1歳男の子のママ)

ブラックワンピース(STORY NINE)バッグ(Salvatore Ferragamo)パンプス(GU)

大学付属の私立幼稚園に入園予定です。過去の入園式の様子をホームページで検索したらコンサバな方が多かったのですが、カラーはホワイトやブラック、ネイビーまで自由でした。制服がない園で当日の娘はネイビーワンピースなので、私はさらに目立たないようブラックに。くるぶしちょっと上のロング丈で、シルエットでさり気なく個性を出しました。ネック部分がデコラティブなのでブローチはつけなくていいかなと思っています。パンプスは、撮影で出会ったGUのマシュマロパンプス。歩きやすいし雨が降っても気兼ねなく履けるので迷わず選びました。色はベージュで少し抜け感を。

リング(HARRY WINSTON)時計(Hermès)イヤリング(神戸ヴァンテーヌ)

合わせる小物はエルメスの時計、ハリー・ウィンストンのエンゲージリング。イヤリングは12mmのスワロフスキーパール。重みでピアス見えする位置にくるのでお気に入りです。1500円のコスパの良さも大満足。マスクはレース素材のホワイトをネトポチしたのですが、まだ届いていないです。間に合うかな(笑)。

 

その後の小学校見学にも使えるよう
ENFÖLDを3点セットで

増田奈津子さん(3歳女の子のママ)

【入園式用】ダブルフェイス ショートプルオーバー、PEダブルクロス ゴムジョッパーズパンツ(ともにENFÖLD)ブラウス(HYKE)ピアス(TASAKI)マスク(troisiemechaco)バッグ(THE ROW)靴(Jil Sander)【よりきちんとシーン用】ダブルクロス バックフレアープルオーバー、PEダブルクロス ゴムジョッパーズパンツ(ともにENFÖLD)

通っていたプレは子どもも私服で、入園式も特になかったのでオケージョンは意識していませんでした。この春から通うのは運営母体が日系のインターナショナルスクールなので、カジュアルな人もいればコンサバな人もいるという環境。入学式に何着ようか迷ったときに小学生ママのスタイリスト加藤かすみさんが「ENFÖLDの定番のブラウスとパンツをSS、AWと季節ごとに持っておくと便利」と言っていたのを思い出して、ENFÖLDをチェック。小学校の進路が未定なので今後、学校見学などに行く際にも着られそうと思いネイビーのセットを買いました!入園式はそこまでかしこまらなくていいのでシャツのレイヤードにして、今後よりきちんとしたシーンではブラウスのセットアップにしようと思います。

スリッパ持参とあったので、セルフォードの展示会でチェックしていたのをネットで買いました!ヒール付きです。

 

ネイビーの人が多そうな私立の入園式は
セルフォードの1枚で着映えるワンピで

yukariさん(3歳男の子のママ)

ワンピース(CELFORD)バッグ(Hermès)パンプス(Manolo Blahnik)

私立のお受験幼稚園に入園予定で、基本的に入園式もネイビーです。きちんと感が出るうえ、胸元のリボンが上品な華やかさを足してくれるので選びました。写真のピンヒールは紺のマノロなのですが……当日、どこまでも歩けるワコールのサクセスウォークで行くか悩み中です(笑)。

時計(Cartier)ピアス(TASAKI)

入園式後はそのまま仕事へ向かう予定。仕事先でも浮かないために、当日の髪型はポニーテールと決めています。耳元には、アップスタイルにも映えるTASAKIのバランスを。存在感のあるピアスなので、コサージュやブローチはあえてせずにいく予定です。マスクは仕事もあるので、普段通りのシンプルなものをしていきます。

 

 

取材・文/高橋夏果

この記事もおすすめ

FEATURE