VERY4月号の大特集は「変化に強くなる! オシャレ新バランス」。生活や子育てのいろんな変化に柔軟に対応しつつ、私らしいオシャレを楽しむ提案満載の内容です。卒入園やハレの日、母的行事にマストな「パール」も発想を転換! 「この春パールはかしこまらないが新バランス!」をテーマに、普段使いしてこそ楽しい、カジュアルに効かせるパールのオシャレを考えました。今回は洋服感覚で気軽に買いやすいパールがたくさんラインナップ。中でも基本コンサバ派の担当ライターが「これ、可愛い♡」 とときめいた今どきパール、そして「なるほど…!」 と目からウロコのパールのカジュアル合わせテクをご紹介します!
item ➊愛嬌たっぷり「ブタに真珠」が可愛い♡
CADEAUXの
シルク糸パール
淡水パールの隙間からちらっと見えるグリーンのシルク糸が可愛いブレス、そこに愛らしすぎる金のブタ!ウィットに富んだ大人の遊び心が最高で、媚びない可愛さがカジュアルに映える! コーディネートの時から可愛い…♡とチェックしてました。腕まくりしがちなママの手元にさりげなく可愛げを足せるのもいいんです。
【合わせテク】
パールとはタイプの異なる
「メンズライク」なものと重ねる
小難しい理論は苦手なアクセのレイヤード、今回の法則はとっても簡単。 パールとはタイプの異なる「メンズライク」なものと重ねると途端に今っぽく! シルバーのリングにゴールドのフープピアス、そこにパールのブレスのまとまりすぎないバランスが今っぽくてこなれて見える! と新発見でした。
item ❷トレンドアイテム、1個目はシンプルが買い!
Rieukの
バロックパールネックレス
いま大人気のバロックパールはまんまるじゃないいびつな形がカジュアルに好相性と実感! いろんなタイプが出ているけど、ファーストバロックはシンプルなやつが使いやすそう、と気になったのがリュークのもの。大きすぎず、小さすぎずのパールの大きさも◎。Tシャツにさらっとつけるだけでぐんと洒落て見える気がします。
【合わせテク】
スウェットの首元に白Tを重ねるより
パールネックレスなら簡単上品!
あと、扉ページの水色スウェットに一連パールもすごく素敵でした! カジュアル慣れしてないからスウェット一枚で堂々着るには勇気が必要、首元白Tチラ見せは必須派だったのですが、今回はスウェット一枚でもパールの白が品を足してくれるから、どカジュアルに転ばない! カジュアルを簡単に品よくまとめてくれるパール使い、とっても勉強になりました。
item ❸クラシックなのにモダン! 一番トライしたいレイヤード
ヴァンドーム青山の
パールネックレス
ヴァンドーム青山の隠れた名品、ニットやスウェットの首回りにちょうど沿ってくれる長さが使い勝手抜群のパールネックレス。しかも冠婚葬祭も使えてアンダー10万円というコスパの良さは見逃せません。トレンドのチェーンネックレスとなら、シンプルな黒スウェットにパールでマダム感ゼロ!
【合わせテク】
チェーンネックレスとのレイヤードで
今っぽさ満点に
黒リブニットにデニム、そこにパールを。シンプルながら女っぽさを纏えるスタイリングは憧れだけど、ともするときれいにまとまりすぎてマダム感が漂うリスクも…。でも、そこにトレンドのチェーンネックレスを重ねたら、それだけで今っぽさ満点、すごく洗練されて見える! はい、持ってます、チェーンネックレス! ただ、コンサバ道の私がニットに ONしてもこれは本当にあってる?いけてる?と不安になること多々(笑)そこに上品なパールを足したら妙に安心、簡単なのにとにかく洒落て見える♡ まさに目からウロコのレイヤードテク、早速真似してます!
あわせて読みたい!
取材・文/北山えいみ 撮影/三瓶康友(人物)、西原秀岳<TENT>(静物) モデル/辻元舞 スタイリング/出口奈津子 編集/太田彩子
※掲載の内容はすべて2021年3月時点のものです。