本誌未公開!
滝沢さんトークショーの
中身を一気見せ♡
VERY Fes.初日0923
AFTER REPORT VOL.2
今年もVERY Fes.初日は玉川髙島屋S•Cにてスタート!
開始前から多くの読者の人が押しかけたVERYカバーモデル・滝沢眞規子さんと
プライベートでも親交の深いスタイリスト・安西こずえさんのファッショントークの内容や、
フェス初の企画となる滝沢さん完全スタイリングの
読者変身BEFORE→AFTER企画の裏側まで、たっぷりお届けします。
滝沢さん×安西こずえさん×
今尾編集長 トークショー
この秋冬の“好きな色、
好きな服”って?
VERY Fes.2018のテーマでもあった“好きな色、好きな服”にならって、VERY本誌でも活躍するスタイリスト・安西こずえさんを交え、この秋冬に注目しているトレンドについて、3人に大いに語ってもらいました。
今尾さん「おふたりとも、すごくカラーコーディネートが素敵です。今年のフェスのテーマである“好きな色、好きな服”は、ママだってもっと自由に好きな色、好きな服を選んで楽しもうよという意味合いもあるので、お二人のこの華やかな色合いはまさにテーマにぴったり」
安西さん「この秋冬はすごく水色が注目されているんですけど、つい、モノトーンとかネイビーを合わせてしまいがち。そこに滝沢さんの衣装のようなボルドーを持ってくると、ぐっと洗練されますよ」
滝沢さん「ボルドー合わせ、すごく新鮮!可愛い」
今尾さん「ここからは、本誌9月号でも話題だった“タキマキ、この秋の方向性。”の中からいくつか印象的なスタイリングをお二人に解説していただけたらと思います」
滝沢さんまずはこのチルデンニット。赤いラインがすごく可愛くて、一枚で華やぐニットだなーと。秋冬ってコートを脱ぐと、すごく普通になっちゃうから、こういうインパクトのあるニットが着たくなります」
安西さん「一見難しそうに見えるけど、細身のパンツを合わせるときれいめに着られますよ」
滝沢さん「そしてこちら。トレンチ時期に着られるアウターとして、すごく新鮮だったのがブラックGジャン!オーバーなサイズ感が今っぽいですよね。トレンド要素が大きいので、ショッピングとかお友達との食事に着ていきたいです。モードな気分の日に!」
今尾さん「新鮮だけど、ちょっぴり難しい印象も。着こなしのコツってありますか?」
安西さん「ビッグなシルエットには、細身レギンスを合わせてバランスを取るといいですね。羽織りとしてじゃなく、インナー気分で着るとうまくいきます」
今尾さん「ラストのコーデはこちら。今年は本当にカラーアイテムが流行中ですよね」
滝沢さん「色を着る時ってつい抑えがちだけど、今季は上下で色を着て“黒をつかわない”のが気分」
安西さん「うんうん。2色までとか決めずに、わりと何色入っても気にせず入ってほしい!コンサバなジュエリーを合わせたり、上質な素材感を意識したり、トーンで合わせれば意外と大人こそ似合うもの」
今尾さん「読者の皆さんにオススメのカラーやアイテムはありますか?」
安西さん「カラー初心者さんなら、パープルがおすすめ。ピンクのパンツと合わせたりね。今季は無難な合わせよりも挑戦的な色合わせがイイんです。この冬のアウタートレンドはダウンですが、ショート丈ならカラーダウンもトライしやすいと思います。滝沢さんは今季どんなカラーに注目してます?」
滝沢さん「私は、色は直感で選ぶことが多いかな。もともと、青とグリーンがすごく好きで。同じく大好きなベージュを入れたりしながら、いつも以上にこの秋冬はカラーを楽しんでます!」
VERY的ステディブランドから厳選
タキマキ流 秋の
注目アイテムを一挙紹介!
会場となった玉川髙島屋S•Cを滝沢さんが実際にショップクルーズ!VERY誌面でもたびたび登場するステディブランドから気になったアイテムをステージで解説してくれました。
ミラオーウェン
「車移動の日や秋のお天気の日にすごく便利そう!フェイクファーだからお値段もお手頃なのがいいですね。ロングTシャツ、襟付きのシャツで、白いパンツに合わせたりして着たいです」
ザ シークレットクローゼット
「すごくパンツのシルエットが綺麗!白だけど透けにくい素材で、ステッチのレンタープレスも嬉しい。今季は白いパンプスやブーツを合わせて清い感じに仕上げたいですね」
エブール
「ボウタイシャツって便利でつい集めちゃうんです。こちらはハリと光沢のある素材だから、入学式や入園式などスーツの中のインナーにしたりと、オケージョンにも最適だと思います」
デミリー
「ボーダーすぎないボーダーが絶妙で惹かれました。スニーカー合わせでお出かけもいいですね。オーバーサイズって最初は抵抗があると思うけど、今年っぽいシルエットだからぜひ挑戦を」
ドゥーズィエム クラス
「レオパード柄、今年すごく流行っていますよね。トップスとかは子供に嫌われそうで(笑)トライしにくいけど、シューズやバッグならOK!ジャケットコーデのハズしにもおすすめです」
スタイル&エディット
「異素材のポケットが効いてる!クルーネックのシャツって大好きで…売るほど持ってるんですけど(笑)、本当に便利だから!ショート丈のコートからちらっと見せても可愛いですよね」
ポロ ラルフローレン
「千鳥格子を思いきり格好良くトラッドに着たいなと選んだのがこちら。シャツとは柄の異なるジャケットを合わせて、ラルフの世界観を楽しみながらチェックonチェックにトライしたい!」
滝沢さんがスタイリングを担当
読者さん変身企画の裏側も
ちょっぴりお届け!
本誌12月号にも掲載された【VERY読者のオシャレの悩みを解決!滝沢さんのスタイリングで大変身】企画。
本誌未公開の滝沢さんの密着スタイリングの様子を写真とともにプレイバックします。
撮影/ スタイリング/池田 敬 ヘア・メーク/平元敬一
取材・構成/関城玲子 デザイン/瀬尾侑平