VERY December 2021
VERY NAVY

VERY

December 2021

2021年11月6日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

〈動画公開中〉東原亜希さん井上康生さん夫婦も参加!週末の朝1時間で掃除を攻略する方法&平日のおうち整えアイディア

2020年に出産されたママたちと繋がりたい!応援したい!とスタートした「VERY児童館」。
記念すべき第10回は参加者さんからの要望も多かったパパも参加しやすい休日にということで、休日の9/4(土)に開催されました

今回のテーマは

週末の朝1時間で掃除を攻略する方法&平日のおうち整えアイディア

週末家族時間を思いっきり楽しみたいけど、掃除や家事に追われて週末が終わってしまう・・・そんなご家族も多いはず。そこで家族みんなで協力して掃除の負担を減らし、家族の楽しむ時間を増やすきっかけをつくるためのテーマで開催することになりました。

「楽しかった!ためになった!」という感想をたくさん頂いた大反響のVERY児童館第10回スペシャル会の模様をレポートします。

レポートの最後にアーカイブもありますので、是非チェックしてくださいね。

2021/09/kaou09_01.jpg

参加者は…
ご自宅からVERY児童館副館長の東原亜希さんと夫の井上康生さん

花王クイックル担当の加納さん、家事代行サービスのCaSyから瀬戸島さん、VERY今尾編集長、ママライターの栗生果奈さん、zoom参加でwith midwifeから助産師の竹崎さん、岸畑さんです。

2021/09/kaou09_02.jpg

東原亜希さん&井上康生さんはご自宅から参加。夫婦での共演は片手で数える程度だという貴重な2ショット!

「何気ないことでも家族の助けになる」井上家のお掃除事情は?

亜希ちゃん
「週末はパパもおうちにいて家族の時間にしたいので、平日ちょこちょこ掃除をしてるかな。年末の大掃除をできるだけやりたくないから、気づいた時にちょこちょこと。パパも掃除をよくやってくれますし、あと、月一で水回りを中心にお掃除代行も頼んでいます。」
康生さん
「掃除は好きですね。柔道の教えで、戦いに行く前は部屋をきれいにしてというものがあったので、一人暮らしの頃も家はキレイにしてました。掃除以外も洗濯物を畳むとか、コロナ禍で家にいる時間が増えてやることが増えたら、その時間の分、妻は他のことができたり、何気ないことでも家族がこんなに助かるんだということに気づきました。」
2021/09/kaou09_03.jpg

お掃除は家族で分担を決める派?臨機応変に行う派?

亜希ちゃん
「うちは、ルールは決めずに臨機応変型です。分担を決めちゃうことで『私ここまでです』『昨日私やったし』、みたいなのも嫌だし、結局思いやりしかないなと」。
康生さん
「分担制になると気が重くなるので、気がついた時にやるようにしてます。例えばお風呂に最後に入ったら、お湯を抜いて、洗うとこまでやったり。やってみるとお風呂の洗剤やシャンプーの詰め替えなど、何気ないことに時間がかかって大変なんだと感じます。小さいことでもやるだけでも妻は喜んでくれるので、簡単なことからやっていけばいいんだなと気づきました。」
亜希ちゃん
「お風呂の洗剤と間違えてガラスクリーナーを入れてたこともありますけどね(笑)。でもイライラせずにやってくれてありがとうと言うように心がけています。」
康生さん
「それ大事なんですよ。失敗を責められると、やりたくなくなっちゃうので、寛容に許して、ありがとうって気持ちを出してもらえたら嬉しいです。」

週末お掃除をより短くラクにするための平日の「おうち整えルーティン」を紹介!

亜希ちゃん家族のように週末の家族時間を上手に使うには、平日にちょこちょこ“おうちを整える”のがカギ。そこで花王クイックルの加納さん、Casyの瀬戸島さんに、忙しい平日でもチャレンジできる「おうち整え習慣」のアイディアをおススメアイテムとともに教えて頂きました。

おススメルーティン①

家の出入りと一緒にほこりとり

クイックルハンディ
☆おススメアイテム「クイックルハンディ
(左から)クイックルハンディ、クイックルハンディ ブラック、クイックルハンディ 伸び縮みタイプ

瀬戸島さん
「玄関と、リビングの2箇所にクイックルハンディを置いておいて、出かけるときと帰ってきたときにその導線でほこり取り。ほこり取りは後回しになりがちですが、油と混ざると大変なことになるので、こまめに落とすと結果自分がラクになりますよ。」

クイックルハンディ

加納さん
「このクイックルハンディは、家族誰でも参加しやすい整えアイテム。気になった人が気になった時に使っています。本棚の上や、テレビ台の上、ブラインドの埃取りなど360度埃をしっかり取ってくれるので、おうちが気軽に整います。子供が自分でできたという初めてのお手伝いにも最適ですよ。伸び縮みタイプをママ・パパがもって、小さい方をお子さんに持たせるのも良いと思います。」
瀬戸島さん
「私も愛用しています!特に伸縮タイプは柄が伸びて傾くので、カーテンのレールやエアコンの上なども届きます。」
おススメルーティン②

洗面所を最後に使った時はピカピカに

ホームリセット泡クリーナー
☆おススメアイテム「クイックル ホームリセット泡クリーナー
(左から)クイックルホームリセット 泡クリーナー、クイックルホームリセット シートクリーナー

瀬戸島さん
「金属部分など光るところがピカピカだときれいになった感があります。夜最後に歯磨きした人がさっとやっておけば、次の日の朝に使う時も気持ちが良いですよ。」

ホームリセット

加納さん
「ホームリセット泡クリーナーをキッチンペーパーやティッシュにシュッとして、金属部分を磨くととてもきれいになります。2度拭きいらずで拭き跡も残らないので、洗面所の鏡に使うのもオススメです。マルチクリーナーなので洗面台だけでなく、家中の汚れをこれ一本でキレイにできるんです。子供の食べこぼしや、お絵かきしたときのクレヨン汚れなどもサラッとキレイにしてくれますよ。我が家ではキッチンとダイニングの間にフックを付けてかけているので誰でもいつでも使えるようにしています。便利なシートタイプもあります。」
瀬戸島さん
「さらにおススメの使い方で、マイクロファイバーと泡クリーナーを一緒に使うととってもきれいになります。トイレ用、なんとか用と洗剤を分けるとストックも多くなるので、これ1本だと収納スペースも取らず良いですよね。」
\Casy瀬戸島さんの実演をもっと詳しく/

2021/10/kaou09_10-scaled.jpg

週末のための平日おうち整えアイデアは、他にも!

「食べこぼしのついでに床掃除」、「トイレは1日1回、使ったついでに掃除」は、亜希ちゃんもおうちで実践しているそう!

亜希ちゃん
「例えば子供に牛乳をこぼして頂いたらありがたいと思って、床掃除をするようにしています。(笑) 椅子の裏とかまで飛んだりしてるので、こぼしたところよりちょっと広めについで掃除。トイレは自分が使った後に便座を上げてトイレクイックル1枚でさーっと拭いて、たたんで床を拭いて、が習慣になっています。小学生の時、クラスでいちばん不人気だった“流し係“だったこともあり(笑)、水回りは得意です!」

週末のお掃除では是非こちらにチャレンジ!
お掃除のプロ×VERY監修「週末・休日に家族で協力するお掃除時間割表」!

お掃除時間割表
事前アンケートでも多かった、週末の半日をお掃除に費やしてしまってるというお悩み。
そこで、花王クイックルさん、Casyの瀬戸島美千代さん、助産師さんにアドバイスをいただき、どの家族でも取り組める「週末・休日に家族で協力するお掃除時間割表」を作ってみました!水回りが得意な人は左側、リビングの広い範囲のお掃除が得意な人は右側を。

1時間のお掃除時間割の分担表、井上家だったらどう分担する?

亜希ちゃん
「私は部屋が散らかっているよりも、目につかないところが気になるタイプ。水回りのお掃除は結構好きなので、左側が私かな。私が水回りを掃除してる時にパパに公園に連れてってもらうのがいいですね。洗濯は柔道着がたくさんあるので全部パパがやってくれます。道場の教えで自分の柔道着は自分で洗おうというのがあるので、子供たちも自分で洗っています。子どもが干すとシワシワになってしまうから、最後は直したりするけれど基本やってもらってます」。
お掃除のポイントは?

おうちのお掃除を一気にやる時

「クイックルワイパー」「ジョアンフロア用シート」「ストロング」
☆おススメアイテム「クイックルワイパー」「クイックル Joanフロア用除菌シート」「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート ストロング」
(左から)クイックルワイパー(本体) https://www.kao.co.jp/quickle/lineup/wiper/
クイックル Joan フロア用除菌シート https://www.kao.co.jp/joan/
クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート ストロング https://www.kao.co.jp/quickle/lineup/wetsheet/

瀬戸島さん
「基本的な動きは、上から下へ。ほこりが下に落ち切るまでに他のことをやって、最後にクイックルワイパーや掃除機でほこりをとるのが大まかな流れです。」
加納さん
「ご存じの方も多いクイックルワイパーですが、赤ちゃんがいるご家庭には特におススメで、例えば赤ちゃんが夜寝た後や、朝起きてくる前、お昼寝の時など、ちょっとキレイにしたいなと思うときに静かに手軽に整えられるので、リビングなどみんなが使えるところに置いておくと便利です。」
栗生さん
「シートは種類がたくさんありますがどれおすすめですか?」
加納さん
「CMでもお馴染みのクイックル立体吸着ウエット シートSTRONGタイプは、食べこぼしなどの床のベタベタ汚れにおすすめで、新製品のJoan フロア用除菌シートは、ノンアルコールのやさしさ処方でありながら、99.9%除菌なので赤ちゃんがいる家庭にオススメです。抗菌成分に発酵乳酸が入っていて24時間抗菌出来ます。赤ちゃんがハイハイしたり、ごろんとしたりする床やベビーマットにも便利ですよ。」
※すべての菌を除菌・抗菌するわけではありません。
瀬戸島さん
「気持ちの上で大事なのは完璧を目指さないこと!これは赤ちゃんをお世話しながら進める時間割ですが、思うようにいかないことももちろんあるのでタイマーをかけて1時間経ったら終わり、やり残しは来週にやろうくらいの気持ちでやってみてください。」
今尾編集長
「なかなかうまくいかないおうちも多いと思いますが、なにごとも話し合いが第一歩、うちだったらこうだねとか、公園連れてってくれるだけでもラクだよ。とかこの表を使って夫婦で話すきっかけになれたら嬉しいです。」

\アーカイブ動画はこちらから!/

花王クイックル スペシャルボックス
スペシャルボックス画像が入ります
今回のイベント内でもご紹介し、大反響だったおうちが手軽に整う 花王クイックル製品スペシャルボックスはLOHACOで発売中!
クイックルBOX

商品に関するお問合せは
花王 消費者相談室 0120-165-693  

この記事もおすすめ

FEATURE