VERY STORE
VERY September 2020

VERY

September 2020

2020年8月6日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

犬山紙子緊急連載「コロナ禍中日記」vol.9〜観音坂独歩の誕生日!?

【犬山紙子 緊急連載 】
コロナ禍中日記 3歳児とともに Vol.9

5月15日 観音坂独歩の誕生日!?

 

6時半に起きて8時から「スッキリ」にリモート出演。

「Nizi Project」というアイドル発掘プロジェクトを放送している回だったのだけど、本当にアイドルっておもしろい。

一人で輝くタイプもいれば、メンバーと交わることで輝くタイプもいて、これまでそこまで目立たなかった子が、メンバーの組み合わせ次第でめちゃくちゃ輝き出したりする。これは、アイドルだけでなく一般の人でも一緒ですよね。

だから、今自分があまり輝けていない、と思っても自分の能力がないからと変に責めないで環境を見直してみるというのはマジで大切なことだなと、アイドルから教わりました。

 

そして、この日は推しの誕生日。スッキリの占いコーナーでその旨を伝えると加藤さんは「推しは誰?」と返してくれたので「ヒプノシスマイクの観音坂独歩さんです」と返事を。

私は加藤さんはヒプマイを知っていることが頭に入っていたのでどうどうと話せたし、こうやって2次元の推しの誕生日を地上波で祝えることがとても嬉しい。私が学生の時は推しって言葉もなかったし、2次元が好きだなんて絶対にいえなかった。

今はそういった偏見をなくしたいという気持ちもそこそこあるので、変に自虐などせず冷静に語りたいなあなんて思っています。共感性羞恥のある人、ごめんね。

 

いくつになってもオタクはオタク。

 

私には「東京の母」と思うくらい大好きな人がいるんだけど、70代でセブチのジョンハン君の大ファン。彼のことを語る彼女の表情のかわいいことと言ったら。目にハイライトが入り、ほおもバラ色で。

これは「恋は女を綺麗にする」って話ではなくて。誰かに対して「幸せになってほしい」と尊ぶ気持ちが人を綺麗にするって話。

 

 

———ご主人と3歳の娘さんとの「おこもり」な日常、子育てや仕事の悩み、みんなにシェアしたいこと……を犬山さんが「ほぼ(隔)日」でアップ!

 

「ヒプノシスマイク」というのは音楽原作キャラクタープロジェクト、だそう。犬山さん、推しキャラ・観音寺独歩(どっぽ)をイメージした香水を毎日つけている、そうです。

◉犬山紙子
エッセイスト。1981年、大阪府生まれ。14年、ベーシストの劔樹人氏と結婚。17年、女児誕生。著書多数。『スッキリ』等、テレビのコメンテーターとしても活躍中。最新刊は『すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある』(扶桑社新書)

写真・イラスト・文/犬山紙子 編集/フォレスト・ガンプJr.

犬山紙子緊急連載「コロナ禍中日記」

FEATURE

この記事もおすすめ