現在ドイツ在住の人気モデル、佐藤ありささん。8歳の女の子と4歳の男の子のママとして、子育てに奮闘中の日々をレポート! 今回は、長いフライトを快適に過ごすアイデアと、帰国時の日本でのお買い物について教えてくれました。
子どもたちが小さい頃は
寝ない覚悟で飛行機に乗っていました
ドイツのフランクフルト空港にて。
遅ればせながらみなさま、今年もよろしくお願いいたします!
この年末年始も、例年通り日本に約1カ月滞在。家族との時間をゆっくり過ごしたのはもちろん、おかげさまでたくさんのお仕事もさせていただきました。本当にありがたくて、毎日楽しかったー! 少しずつみなさんに見ていただけることにワクワクしています。年に2回は日本とドイツを往復しているので、長時間フライトにもすっかり慣れてきた私。今回は、フライトに欠かせないアイテムたちをご紹介します。


まず、何はなくとも乾燥対策。特に日本行きの機内では、着いたらすぐにお仕事が控えているので、絶対にコンディションを崩せない! 家のあちこちに置いているベビーワセリンリップや、学生時代から一途に愛用しているアトリックスのハンドクリームは、ポーチにもマスト。肌の乾燥対策には、スプレータイプが便利。ダルバのFIRST SPRAY SERUMを持ち込みます。撮影では意外と手元がよく写るので、ukaのネイルオイルでしっかりケアを。機内でも気にならない自然な香りも癒やしです。
体調を崩さないよう、喉のケアも万全に。おいしくてナチュラルでお気に入りのRicolaののど飴は、常にバッグにIN。アルジタルのプロテクト プロポリスオーラルスプレーは、すぐには病院に行けないドイツ生活でも欠かせないものです。


もう一つ、絶対に欠かせないのは子どもたちの暇潰しグッズ! 2人とも大好きな塗り絵は必ず持っていきます。タブレットもやっぱり必須。でも最近、息子も飛行機のモニターで映画が観られるようになり、実はかなり荷物が減らせるようになりました。
少し前までは、2人分の大量のお菓子に、おもちゃやお絵かきアイテムやシール(なるべく間を持たせるために、事前にこっそり買っておいた目新しいもの!)、最終手段のYouTubeをオフラインで観られるように設定したタブレット、着替え、離乳食、オムツ…。大きなトートバッグ2つがパンパンになるくらい子どもたちのグッズを持ち込んで、大変だったなぁ。長いフライトですが、私自身は寝られない覚悟で乗っていました。
それでも子どもが少しうるさくしてしまって、注意を受けたことも。申し訳ない気持ちでいっぱいだったし、精一杯やっているなかだったので辛かった。謝ってばかりのフライト時間の最後に、周りのお客さんから「いい子にしてたね」「頑張ったね」なんて言葉をかけてもらって、本当に救われたこともあります。
今では私も映画を観て、寝ることもできるようになりました。子どもたち、成長した…! 今回のフライトでは映画『TOKYO MER』を鑑賞。ドイツではなかなか観られない日本のコンテンツをゆっくり観るのも、機内での楽しみになっています。


機内ファッションはスウェットが定番。ジップタイプなら脱ぎ着も楽なので、いつも可愛いのを探しています。今回着ていたのはSEAのもの。スーツケースはRIMOWAを長く使っています。実際は1つでは足りず、家族分もあるとかなりの数に! 今では3つくらいなら余裕で運べるようになりました(笑)。
帰りのスーツケースは
ストック買いでパンパンです
今回の帰国ではお店に食べに行けなかったのが、何よりの心残り…!
日本では、次の帰国までの半年分のコスメや食品のストック、気になるファッションアイテムのお買い物にも忙しい! 毎回絶対持ち帰るのは、大好きな一蘭ラーメン。あればあるだけ食べちゃうので、グッと堪えて1箱だけ。5食分入っているので、特別なひとりランチとして月1回のごほうびにしています。これは私だけのもの。家族には食べさせません(笑)!


コスメは、普段ドイツにいる時からSNSや雑誌(デジタル版)で気になったものをチェック。帰国した時に買ってみよう!と楽しみにしているんです。メラノCC美容液やエリクシールのバズりアイテムも積極的にトライ。どちらもすごく良くて、やっぱり私には日本のもののほうが合うのかも、なんて思っています。
日本で暮らしていた頃は美容院で定期的にヘッドスパを受けていたんですが、ドイツでは自宅でのセルフケアが基本。きれいな髪を保つために、週に2回のスカルプケアを続けています。
ukaのスカルプブラシ ケンザンはバリカタを愛用。今回もストックを2個購入。WELEDAのローズマリー スカルプクレンジングは、私的激推しアイテム! 本当に髪がサラサラになって、撮影前に使うとヘアメイクさんにも必ず褒められます。これは「Made in Japan」シリーズなので、日本で買い溜め必須。SABONのヘッドスクラブは、前から試してみたくて今回初トライ。持ち帰りやすいチューブ入りにしてみました。



ファッションも帰国時にまとめて更新。スタイリストさんのインスタで見かけて気になっていたNOCHINO OPTICALのメガネは、表参道のショップでシンプルなシグネチャーモデルをゲットしました。
1年以上前からウィッシュリストに入っていたMichino Parisのバッグは、自分へのクリスマスプレゼントに思い切って購入。軽くていっぱい入って、大荷物派の私にぴったり。
帰国したらすぐ仕事のスケジュールがみっちりで、ショッピングに行く余裕がない! でも思ってたより暑いor寒い!なんてことも帰国時あるある。ネットショッピングにはたくさんお世話になっています。靴やアウターはスーツケースに入れるのも嵩張るので、事前にポチって実家に送っておいてもらうことも。ニューバランスのスニーカーも以前、その方法でゲットしたものです。
グアムではプール三昧。のんびり過ごせました。
お正月には家族4人で日本からグアムに行き、久しぶりに暖かいところで過ごせたのもいい思い出。ドイツではまだしばらく極寒の日々が続きます。体調に気をつけて乗り切らなくちゃ!
Profile
1988年生まれ、北海道出身。2005年「ミスセブンティーン2005」に選ばれ、同誌専属モデルとしてデビュー。数々の女性誌でカバーを飾るトップモデルとして人気を博し、俳優やお天気キャスターとしても幅広く活躍。2016年7月に結婚。翌年に長女を出産後、ドイツへ移住。2021年に長男を出産し、現在は2児のママ。@satoarisa920
取材・文/西原 章









