VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

神山まりあエッセイ⑬「シャイボーイ・ディーンの勇気」

VERYモデル神山まりあさんによるエッセイ「笑うママには福来る。」。2019年2月号からスタートした連載がウェブでも読めるようになりました!

うちの子は誰に似たのか、シャイボーイ。
プレスクールでは、自分の名前をみんなの前で発言するのが苦手です、
と先生に言われてしまったほど。
でも本当は注目されるのが大好きなのを知っている母ちゃんは、
いつか最初の一歩の勇気が出ますように、と見守っていました。

質問されても、本当は答えを知っているのに手を挙げるのが怖い。
黙って地面を見つめる。
シャイボーイも可愛いけど、もっと自信を持って欲しい、
それが育児の悩みの一つでした。

先日、ディズニーシーに家族で行った時のことです。
タートル・トークという亀のキャラクターと話せるアトラクションに乗ってみました。
怖がりのディーン、これだったら大丈夫だろう。

子供達は手を挙げて亀さんに質問をする。
「亀さんは何歳ですか?」「何色が好きですか?」
微笑ましい子供の質問が飛び交う中、
ディーンをチラッと見てみると、話す亀を見て衝撃を受けている模様。
手をぎゅっと膝に置いて、まん丸にした目で亀さんを見つめている。
大好きなタートルが、お話ししている。
きっと3歳の息子にとっては大事件なのでしょう。
でもシャイボーイ・ディーンは一言も発することなく、
私の横にピタリとくっついて固まっていました。

アトラクションも終盤に近づいてきた頃。
亀さんは「最後に質問のある人間は手を挙げてくれ〜!」と一言。
もう終わりか。次何乗ろっかな〜なんて考えていたら、突然、

「はい!」

ディーンが、手を、挙げている!!!!!!!
目を疑いました。
何をしても自分から手を挙げたことがなかったのに、
間違いなくディーンはピーンと短い腕を一生懸命伸ばしています。
彼の目は亀さんだけをまっすぐ見つめていて、
背筋を伸ばし、小さな体を発見してもらおうとアピールしていました。

母はビックリで夫の腕を思わず摑み、心臓がバクバク。

亀さん「お名前は?」
ディーン「ディーン!!!!!」
亀さん「質問はなんだい?」

私の心臓はバクバク。
こんなに勢いよく手を挙げて、質問で黙るとかやめてくれよ……
と内心ヒヤヒヤしながら見守っていました。
ていうか、家族の前だけではなく、
人前で手を挙げて発言をする息子を初めて見るので
何を言うのか見当もつかない。

ディーンは亀さんの目をまっすぐ見て大きな声で答えました。

「マミーが、ランチにふりかけご飯はないって言った。
忘れないでね!」
・・・・・
・・・・・・・・・
・・・は?

会場が?の雰囲気に包まれている。
亀もフリーズしている。
私と夫もフリーズしている。

質問でもなければ、亀に対する言葉でもない。
告げ口やん。
ランチの時、ふりかけご飯を食べたいと駄々をこねた息子に、
今日はお家じゃないからふりかけはない!
と怒った自分が思い出される。

そのディーンの謎の告げ口に対して、
亀のナイス顔芸によって会場は大笑いに包まれて
アトラクションは終わりました。

抱っこでアトラクションに入ったのに、
自分で歩いて出口へ向かうディーン。
顔を覗くと、少し頰が紅潮して口角は上がっている。
心なしか、目もキリッとしていて、まっすぐ前を見つめている。

自分の殻を破った息子は、堂々としていました。

 

どうしても勇気が出なかった過去を乗り越えた満足げな顔は、
忘れられません。
息子を誇らしく感じる瞬間でした。

アトラクションを出るまでに
「ふりかけご飯、後で食べられるといいね!(笑)」
と声をかけられるディーン。
言われるたびに、照れたような勝ち誇った顔をしている。

ちなみに、最後に亀さんが指名したの、
本当は君の後ろに座っていた男の子だったんだよ。

そんなことは絶対に言えない。
ほーんと、ディーンの成長記録はネタだらけで面白い。

 

【PROFILE】かみやま・まりあ 1987年2月17日生まれ。2011年ミス・ユニバース ジャパングランプリ。2015年結婚、2016年男児出産。インスタグラム@mariakamiyamaも大人気。2018年9月に初めての書籍『神山まりあのガハハ育児語録』(光文社)を刊行。

撮影/イマキイレカオリ ヘア・メーク/TOMIE〈nude.〉 イラスト/natsu yamaguchi 編集/湯本紘子

※VERY2020年2月号「神山まりあの笑うママには福来る。」より。
※掲載の内容は発売当時のものです。

FEATURE

この記事もおすすめ