FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

青山祐子ブログ「トンネルを抜けたあとの世界をイメージして」

皆さまこんにちは。

大変な日が続いていますが、ご無事でしょうか?
医療関係の皆さま、毎日本当にありがとうございます。
1日も早く心穏やかな日に戻れますことを願っています。
香港は4月20日に新型コロナウイルスの新たな感染者がゼロになるなど、
陽性判定が1日に5人以下の日が続き、そのほとんどが海外からの入境者となってきました。
街では新型コロナ収束ムードが高まり、
ビーチや山にたくさんの人が出て、
以前のような賑わいを見せ始めています。

4歳の息子もボクシングに挑戦 ジム閉鎖のため、ビーチでトレーニング
ビーチは以前のような賑わいが戻り始めています
サッカー場も閉鎖のためビーチでミニサッカー 足腰がかなり鍛えられます。

一方、政府は引き続き厳しい感染防止対策を続けています。

海外から香港へ入った人は全員感染テストをし、
14日間、電子腕輪を着け、自宅、または指定ホテルで隔離検疫。
テニスコート、サッカー場、公園、ゲームセンター,ジム,劇場等の施設を閉鎖。
公衆の場での集まりは4人まで。
レストランのテーブル間は最低1.5メートル空け、1テーブル4人まで。
客の体温検査を行い、消毒液を提供、スタッフはマスク着用。

なので、私の家族6人で外食するときは、
二つのテーブルに分かれて座ります。

各レストランに、ルールを守っているか巡回。 テーブル間が1.5m離れているかメジャーで測ることも。
青いシャツを着た警察官が、集まるのは4人までと指導
眺めのいい席も、テーブル間を1、5m開けなければならず座れません。
検温と、手の消毒はどのレストランも必ず必要。 連絡先や渡航履歴などを書面に書いて提出する店もあります。

ビーチにも警察が来て、4人以上集まっていると注意し、時に罰金も課されるので、
家族で遊ぶ時も2つのグループに分かれるようにしています。
最近は警察の巡回が減り、ビーチに大勢の若者が集まり、飲み物を回し飲みしている姿を見かけ、とても心配になります。

コロナ収束の兆しが見えても、
薬が開発されるまで、いつまた感染が広がるか不安は続きます。

1月末から休校となっている学校の再開は早くても6月以降。
新たな感染者が出ない日が20日以上続かないと学校再開は難しいと言われています。
3人分の勉強を面倒みる日々が3ヶ月を超え、
子供達が嫌がってやらなかったり、やる気がない時に
イライラして怒ってしまうことがありました。

そんな時、絵本作家の五味太郎さんの
「ガキたち、チャンスだぞ」というのメッセージに出会いました。

早く元に戻ればいいっていうけど、その元は本当に充実してたの?
学校も仕事もある意味で枠組みが崩壊しているから、
ふだんの何がつまらなかったのか、
本当は何がしたいのか、ニュートラルに問いやすい時じゃない?
今みたいな時期こそ、自分で考える頭と、敏感で時折きちんとサボれる体が必要だと思う。
心は乱れて当たり前。常に揺れ動いて変わる。不安定だからこそよく考える。
もっと言えば、不安とか不安定こそが生きてるってことじゃないかな。
(2020/4/14 朝日新聞より)

五味太郎さんの絵本は子供たちも大好き

私は、いったい誰のために、何のために子供に口うるさく言っていたのだろう。
今はいいチャンスだと捉えよう。
本当にやりたいことは何か。
子供たちが、自分で考え、好きなことを見つけられる期間にしよう。
いずれ新型コロナが収束して、元の日常生活に戻った時に、
やっておいて良かったと思えることをしておこう。
学校の勉強も大事だけど、程々に。
必要なことは、自分で時間を決めてやる。
学ぶことが面白いって思える日がきたら、自分から頑張るはず。
今は子供達を思いっきり遊ばせ、実体験からいろいろ学んでもらおう。
そう考えるだけでも、これやらせなきゃ、今日もできなかった、
なんていう焦りが減り、少し楽になりました。
なんだか現実逃避しているような気もしますが、
子供たちはまだ8歳、6歳、4歳、3歳。
言われないとできないではなく、
自分で考えて、頑張れるようになって欲しいと願っています。

遠くに香港セントラルの街並みが見えます。
空気が澄んでいて爽快です!
遠くに香港セントラルの街並みが見えます。
3歳の娘も頑張って山登り

新型コロナの規制の中、家族一緒に過ごす時間が増えました。
今ならではのこの時を大切に充実させたいと思います。

最後に一つおまけです。
香港では、マスク、消毒液、フェイスカバーなどの感染予防グッズが
薬屋、お菓子屋、玩具屋、屋台など、店のジャンルを問わず様々な場所で売られいます。
売れるものは何でもというたくましさを感じます。
中にはこんな不思議な物も。
どうしてこうなるの?(笑)

いろんな店でマスクや消毒液、フェイスカバーを売っています。 怪しい日本語のマスクも! 「飛ぶナメクジを除去」してくれるそうです。 「肌あたりヤ のある」ってなんか痛そう。 「耳が痛くな」って痛いの?痛くないの?
この記事もおすすめ

MAGAZINE

May 2024

May 2024

2024年4月6日発売

1000円(税込)

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

2024年4月6日発売

1060円(税込)