新型コロナウイルスの影響で、日本への移動が難しい状況が続いています。
入国制限のため、日本へ帰った時も、香港へ戻った時も、それぞれ二週間、合わせると四週間も隔離生活を強いられるからです。
夏の帰国便もキャンセルしました。
いつでも帰れた日本がとても遠く感じます。
でも逆に、新たな働き方が香港で始まっています。
今月末まで、二週間限定ですが、
著者、出版社のご協力、許可をいただき、
絵本の読み聞かせをYoutubeで公開しました。
こちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/channel/UCaYmZ_9DdkfbRFGB_r_Ssog
うちにある絵本から、子供達が大好きな10作品を選びました。
撮影場所は、スタジオではなく娘の部屋から。
忙しいお母さんお父さんを少しでもお手伝いできればと思っています。
5月8日にはBS日テレの「深層ニュース」に香港から出演しました。
昔は、海外からの中継はカメラ機材も、スタッフも事前から準備が必要で大変でしたが、今は実に簡単です。
携帯電話のアプリを使うので、画質はプロのテレビ中継に比べると劣り、音声、映像の遅れもあります。
でも、帰国しなくても香港から番組出演が簡単にできます。
インターネットを使えば、
その場に行かなくても、会議、打ち合わせに参加できる。
自宅でレッスンが受けられる。
学校の授業も受けられる。
移動時間を気にせず、ちょっとした合間にいろいろ参加できるので、便利になったなと感じます。
ニュースでもご紹介しましたが、
香港では、外国からの入境者を除いて、新型コロナに感染した人が4月末からほとんどゼロの日が続き、
5月から厳しい規制が少しずつ緩和されました。
1月末から続いた全学校休校は5月末から半日のスケジュールで段階的に再開します。
公共の場では4人までしか集まれませんでしたが、8人まで大丈夫に。
外食時や、ビーチで遊ぶ時も、6人家族みんなが一緒に座れるようになりました。
さらに、一部スポーツ施設、テニスコート、ジムなどが使えるようになり、
子供たちのレッスンが再開。
サッカー場はまだ使えないので、相変わらずビーチや、公園でサッカーをしています。
プールも、人数と時間を制限しながら、
ようやく使えるようになリました。
香港は日中30度を超え蒸し暑い日が続くので、子供たちは大喜びです。
コロナ規制が緩和されても、
みなさん色々工夫して感染予防の対策をしています。
レストランやビル、商業施設に入る時は、引き続き、マスク、検温と消毒をします。
あるレストランでは、透明の壁を本立てで支えて、テーブルに仕切りを作っていました。
透明の板越しに乾杯すると、不思議な感じでしたがすぐに慣れました。
気がつくと、透明の板にはおしゃべりで飛んだ飛沫が確認でき、あって良かったと思います。
スポーツジムでは、マシーンの間に大きな仕切りが作られました。
プライベート感が増しました。
世界では新型コロナウイルス感染が広がり続けています。
コロナ規制が緩和されても、
自分たちで工夫して感染予防するアイデアは
日本でも参考になると思います。
コロナ規制がきっかけで始めたハイキングは、今では家族の新たな楽しみになっています。
先日はサイの岩を見に行って行きました。
途中でお尻のように見える岩もあって、
喜んだ息子はやっぱりこれ。
カンチョーしてました(笑)
1日も早く新型コロナが収束することを願っています。