VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

ぐっち夫婦 余った白菜をレンジでチンして時短おかず!

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」㊲

 

インスタフォロワー数が77万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。

第37回目は、大きな白菜が冷蔵庫の野菜室を占領している方必見! 冬に欠かせないお野菜の代表”白菜”の登場です。お鍋をしようと思ってスーパーに行ったら、1玉がお買い得♡ しかし1度買ってしまうと、残ってしまって冷蔵庫でドーンと存在感を放って、じわじわプレッシャーをかけてくる……浅漬けにしても、毎食食卓に出すと「まだいたのね…」感が出てしまって、テンションが下がりがちですよね。お鍋以外で、白菜のかさがギュギュっと縮まって、1度にたくさん美味しく食べられるレシピが知りたいというお悩みに、ぐっち夫婦がしっかり時短テクも加えたレシピで答えてくれました!

<今月のお悩み>
お鍋のために買った白菜1玉。

使い切れないのがお悩み
一度にたっぷり白菜を使う

美味しいメインおかずが知りたい!

 

冬は野菜を買うのにちょっと躊躇してしまいます。なぜなら大きなものが多くて、家族3人(小食の夫にまだ小さい娘)では食べきれないものばかり。いちばん困るのが白菜。鍋に入れるために買って、余ったら浅漬けにして、お味噌汁にも入れて・・・1個買うと全然使い切れません。フードロスのニュースを見ると心が痛みます。。。

余った白菜を一度に使い切れる、メニューありませんか?

(28歳・3歳女の子ママ)

 

<今回の解決レシピ>

白菜はレンジも使って

時短でやわらかく!

野菜と魚介のうま味が凝縮の
「八宝菜風煮込み」

【材料(4人分)】

白菜…1/4個

シーフードミックス…200g

しいたけ…3個

酒…大さじ1

塩・こしょう…各少々

粗びき黒こしょう…少々

ごま油…適量

片栗粉…大さじ2

水…大さじ4

 

【A】

水…100ml

鶏がらスープの素…小さじ2

すりおろししょうが…大さじ1/2

しょうゆ…大さじ1/2

【作り方】

①白菜は3~4cm幅に切る。しいたけは石づきを取って、半分に切る。片栗粉と水を合わせて水溶き片栗粉を作る。

 

②ボウルに白菜、しいたけ、水大さじ2(分量外)を入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。

 

③鍋に【A】を入れて混ぜ、中火にかける。白菜、しいたけを入れ、ふたをして5分ほど加熱する。沸騰したら弱火にし、白菜がやわらかくなるまで15分~20分ほど煮る。

 

➃シーフードミックスは酒を振る。③に入れて混ぜ、ふたをして3分ほど蒸し煮にする。塩・こしょうで味を調える。

 

⑤火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。再度火をつけてさっと混ぜ、皿に盛る。お好みで粗びき黒こしょう、ごま油をかける。

 

【POINT】

冷凍庫にストックしておくと便利なシーフードミックスを合わせて。煮込んでとろみをつけるだけなので、お手軽に仕上がります。魚介と野菜のうまみに仕上げのごま油が効いた、ご飯のすすむ一品です。

<解決するのは・・・>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方! 仲良し夫婦の掛け合い料理動画も話題です。ご飯がすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。

最近は、炊飯器を使ったデザートや、炊き込みご飯のレシピも人気。少しの下ごしらえとスイッチ一つで、完成まで目を放していてもいいなんて、最高ですよね。毎日の料理は1品だけってわけにもなかなかいかないので、一つは炊飯器や自動調理器にお任せしちゃうのもありですよね!それに、ぐっち夫婦のyoutubeには、1週間分の買い物リストと、その1回で買った食材を余すことなく使い切る“平日をラクにする一週間献立”という企画が随時公開中!
忙しいご家庭こそ週末にチェックしてみてはいかがですか?

 

<今回のゆるっとアンサー>

大量の白菜があっという間に
量も栄養も凝縮!

とろみであったかい

冬に最適料理の八宝菜です

 

妻:冬の白菜、安いし使い勝手がいいから、つい大きいものを買っちゃったりするんだよね。

 

夫:いろんな使い道があると思っていても、意外と少しだけ余っちゃったりね。

 

妻:今回は、白菜がたっぷり食べられる、八宝菜風の煮込み料理にしてみたよ。

 

夫:海鮮は、冷凍のシーフードミックスを使うから簡単だよね。

 

妻:白菜はレンチンしたあとに煮込んでるから時短になるし、カサも減ってたっぷり食べられるよ。

 

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

 

シーフードミックスだからお店で食べるより海鮮たっぷりで子どもたちも大喜びでした。
白菜って案外芯の部分までしっとり柔らかくなるには、少し時間がかかるイメージでしたが、レンチンした後に煮込むとあっという間にじっくり煮込んだような”くたっと感”が出て、たくさん食べられました! 今回、訳あって買い物ができず(理由は下記へ)、どうしようかと思ったら、常備していた干し椎茸とシーフードミックスを使用して作ることができました!白菜はまさに先週のお鍋の残りがあったのと、人参が少し残っていたので、そちらも投入。買い物に行く時間がない日の献立にも最適ですね!
とろみがあるので、これまた離乳食にも最適でした。

この企画を担当しているライター・ワタナベは6歳女の子・4歳と0歳の男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、5人暮らし。
ついに我が家も一家で濃厚接触者に。週末に長時間一緒に過ごした家族の赤ちゃんが、発熱からの陽性。月曜日のお昼頃に連絡が来て、急いで幼稚園を早退し、翌日から10日間の自粛生活が始まりました。最初は”どうなってしまうんだ?!”と思いましたが、Oisixやママ友たちからの差し入れに助けられ、まもなく無事に隔離生活も終われそうです。やっぱりこんなとき、負担が押し寄せるのはキッチン担当。数時間おきに“ママー!お腹すいたー!”コール。「え?!今さっき食べたばっかりじゃん!やっと片付け終わったところなんですけど!!」なんてことは日常茶飯事。今までの連載を見直して、満腹感が味わえる料理を選んで作っては、一瞬でなくなって、片付け。食器をしまったと思ったら、また出しての繰り返し。自粛が明けたら、世界中のママたちと抱き合って乾杯したい気分です。

取材・文/渡邊里衛 編集/井上智明

 

‣こちらもチェック!

ぐっち夫婦 鍋料理のマンネリ化対策に「”重ねて蒸すだけ”鍋」!

【レシピ編】2021年最も読まれた記事ベスト5はこれ!

 

この記事もおすすめ

FEATURE