VERY November 2021
VERY NAVY

VERY

November 2021

2021年10月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

100均「クッションテープ」で無限スタンプ遊び!

ママやパパが子どもと一緒に楽しめる“おうち遊び”を毎週金曜日にご紹介している「VERYこども遊び研究所」
今回は、おもちゃブランド 「gg*」のデザイナー、STUDIO pippiのしげおかのぶこさん。家具の角などに貼るクッションテープで簡単に作れるスタンプをご紹介します。

 

 

「クッションテープのスタンプあそび」

100円ショップで見つけたクッションテープ。
赤ちゃんや小さな子どものケガ防止用に机などの角に貼るテープですが、片側が粘着面になっていて柔らかくハサミで切ることができるので工作向きの素材です。
今回はこのテープを使ったお手軽なスタンプ作り&スタンプ遊びのご紹介です。

 

 

《 用意するもの 》
・クッションテープ
・空き容器、瓶などの蓋
・スタンプパッド (なければ絵の具+キッチンペーパーで代用可)
・画用紙など

 

1. スタンプを作る。
クッションテープを好きな形にカットする。まずは四角など簡単な形から作ってみるとコツがつかみやすいのでおすすめ。

クッションテープの剥離紙をはがし、空容器の底や瓶の蓋に貼る。
(写真は底が平らなプリンの空容器。小さな子どもは蓋よりもこの容器のように手でつかめる方が押しやすいかもしれません)

これでスタンプはもう完成!

 

2. スタンプをポンポン押して、遊ぶ。
スタンプパッドのインクをつけて、画用紙に押す。子どもの力だけで弱い場合は一緒に手を持ってお手伝いしてあげてくださいね。
この時、紙の下にダンボールなどを敷いておくと押しやすく、机を汚さないで済みます。

 

 

さらに上からクレヨンなどでお絵描きも楽しい。
四角が何になるかな?

「プレンゼントになったよ」「お家かな?」など発想あそびもいいですね。
四角のスタンプを横向きに押して、並べると繰り返し模様に。
例えば、さらに上からクレヨンで線を引くとタータンチェックのような模様に。こんな風にバリエーションは無限にありそう。

スタンプの形も色々作ってみましょう。四角の他にも、三角や丸など、好きな形、大きさで作ってみてくださいね。

三角のスタンプでは何ができるかな?形を組み合わせてもいいですね。
黒い画用紙には白や薄い色を使ったり。

こちらは6歳の息子作。スタンプを押してからクレヨンで絵を描き足していました。

 

絵を描くのがあまり好きではない、というお子さんは、ポンポンとスタンプを押してからこんな風にアイデアを広げていくのも良さそうです。

スタンプパッドがない場合は、紙皿に絵の具を溶かして折り畳んだキッチンペーパーに絵の具を含ませるとスタンプパッドの代わりとして使うことができます。オリジナルの色にしたい時はこの方法もおすすめです。

 

 

作ったらぜひ#studiopippi_play #VERYこども遊び研究所 のハッシュタグをつけてInstagramにアップしてください。

 

写真・文/しげおかのぶこ

◉STUDIO pippi しげおかのぶこさん

おもちゃ・教材などのデザインをはじめ、こども向けワークショップ『こどもじっけんしつ』を通して、楽しいモノづくりやあそびを提案。雑誌や広告などのメディアでも活躍中。おもちゃブランド gg*のデザイナー。5歳の男の子ママ。Instagram:@studiopippi

\他の遊びもチェック!/

この記事もおすすめ

FEATURE