FOLLOW US

  • 今日のコーデや撮影オフショットを毎日更新

    @veryweb.jp

  • 週3回VERY的トレンドまとめを配信中♪

    @oa-veryweb

  • 限定プレゼント情報も♡

    @VERY_web

  • VERYWEBの最新記事をチェック

    @veryweb.jp

手軽で簡単!赤ちゃんが喜ぶ「ブロックおもちゃ」の作り方

ママやパパが子どもと一緒に楽しめる“おうち遊び”を毎週金曜日にご紹介している「VERYこども遊び研究所」
今回は、おもちゃブランド 「gg*」のデザイナー、STUDIO pippiのしげおかのぶこさん。今回は、赤ちゃんかも大喜びの音の出るおもちゃを身近なアイテムで簡単に手作りする方法を教えてもらいました。

 

 

「音の出るブロックおもちゃを作ろう!」

 

どこのおうちでも日々廃材として出そうなトイレットペーパーの芯。
軽くて紙でできている芯は、じつは工作に最適。
芯を使った色々な工作がありますが、芯だけで何かできないかな?と考えて思いついたアイデア。切り込みを入れて折るだけで作れる「ブロック」をご紹介したいと思います。

 

 

《 用意するもの 》

・トイレットペーパーの芯 (芯1本でブロック1個分)
・テープ
・ハサミ、定規、鉛筆
※音の鳴るブロックにする場合
・中に入れるもの(小豆、マカロニ、お米など)

 

 

1. 芯を箱型にする

芯を上から抑え、さらに半回転させて抑えて、円柱から角柱に。
写真のように、上から見て四角になるようにします。

 

 

芯の一辺は約3cmなので、左右4箇所に端から3cmの印をつけ、ハサミで切り込みを入れます。

 

切った部分を折り曲げて、テープでとめる。

折り曲げる向きは上下一緒にするとキレイな仕上がりになります。

これで基本形は完成。

 

2.音が鳴るものを入れてみる

テープで口を閉じる前に、中に小豆などを入れると音が鳴るブロックに。

振ると音が鳴るので、小さい子も喜びますね。

※中を開けて誤飲をしないように注意してくださいね。

 

今回は家にあった音が鳴りそうな食材、黒豆、マカロニ、お米を入れてみました。
それぞれ違う音がするので音あてクイズも良さそうです。

 

 

ブロックは積み上げたり、並べて模様を作ったり、色々なあそび方ができます。

 

3.色や柄をつけてみる

こんなふうに、色や模様をつけてPOPなブロックにするのもオススメです。

 

どんなおもちゃでも、実際にこどもと遊んでいると思わぬ遊び方をすることも。
シンプルなブロックですが、正解はないので面白い遊び方を見つけて楽しんでくださいね。

 

 

作ったらぜひ#studiopippi_play #VERYこども遊び研究所 のハッシュタグをつけてInstagramにアップしてください。

 

写真・文/しげおかのぶこ

◉STUDIO pippi しげおかのぶこさん

おもちゃ・教材などのデザインをはじめ、こども向けワークショップ『こどもじっけんしつ』を通して、楽しいモノづくりやあそびを提案。雑誌や広告などのメディアでも活躍中。おもちゃブランド gg*のデザイナー。5歳の男の子ママ。Instagram:@studiopippi

\他の遊びもチェック!/

この記事もおすすめ

MAGAZINE

May 2024

May 2024

2024年4月6日発売

1000円(税込)

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

2024年4月6日発売

1060円(税込)