VERY December 2020
VERY NAVY

VERY

December 2020

2020年11月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

色画用紙で簡単!カラフルな“花瓶”が想像以上にオシャレ

ママやパパが子どもと一緒に楽しめる“おうち遊び”を毎週金曜日にご紹介している「VERYこども遊び研究所」
今週は、STUDIO pippiのしげおかのぶこさんのママ遊び。画用紙を使って、素敵な花瓶を作ります。一輪だけの花も公園で子どもが拾った植物も、これに活ければ可愛らしいインテリアになりますね。

 

 

VERYこども遊び研究所 Vol.24
<今週のママ遊び> 

 

「色画用紙で花瓶を作ろう」

お部屋に飾る花。
いつもとはちょっと違う花瓶に活けてみたいな、POPな花瓶が欲しいな…というときに、こんな花瓶を子どもと手作りしてみてはどうでしょう。
色画用紙と空瓶などがあればすぐにできるので、試してみてくださいね。

 

 

《 用意するもの 》
・色画用紙
(参考サイズ:今回使用したのは300×230mm)
・空容器、空瓶、空缶、ペットボトルなど
・両面テープ、のりなど

 

 

1.好きな色の画用紙を選びます。
1色でも2色でも、お好みの色数で。
2色の場合は、端を重ねて繋げ、両面テープで貼り合わせます。

 

 

2.お花を活ける空瓶や空缶を用意し、1.をぐるっと巻いて大体のサイズ感を確かめます。
ピッタリ密着させなくても、容器を覆うサイズでOK。
筒状になるよう、好きな位置に両面テープを貼ります。

 

 

 

両面テープで貼り合わせたら、画用紙の余った部分を好きな形にカットします。
アーチ状にしてもアクセントになると思います。

 

 

 

 

3.容器に水を入れて、2.をかぶせます。

 

 

花や植物を挿したら、完成。

 

 

少し変わった形の空容器を使ったアレンジバージョン。
同じ手順で、容器に画用紙を巻き、筒状にして両面テープで貼り合わせます。

 

 

 

余った部分に違う色の画用紙をプラスして両面テープ、またはのりで貼り付けたら、モコモコの形にカット。

 

 

画用紙をギザギザ模様にカットするとこんな感じ。

 

 

画用紙の色の組み合わせやカットの仕方でエキゾチックな雰囲気にも。パターンは無数にあるのでとても面白いです。

 

花瓶に合うお花や植物を子どもに選んでもらって、コーディネートもぜひ楽しんでみてくださいね。

 

つくった作品はぜひ#studiopippi_play #VERYこども遊び研究所 のハッシュタグをつけてInstagramにアップしてください。

 

写真・文/しげおかのぶこ

◉STUDIO pippi しげおかのぶこさん

おもちゃ・教材などのデザインをはじめ、こども向けワークショップ『こどもじっけんしつ』を通して、楽しいモノづくりやあそびを提案。雑誌や広告などのメディアでも活躍中。おもちゃブランド gg*のデザイナー。5歳の男の子ママ。Instagram:@studiopippi

\他の遊びもチェック!/

FEATURE

この記事もおすすめ