在宅のケースが多くなり長い間カットやカラーリングに行けなかった結果、髪が傷んでツヤがなくなったり、元々あった髪の悩みが更に深刻になったという人が急増。そこでVERYは、読者と同じリアルな悩みを持つママ美容師さん達に、彼女達が実際にやっているプロだからこそ知っているヘアケア法をリサーチ。第2回目は、ご自身が軟毛による悩みをもつというK-two GINZAの片瀬さんの愛用ヘアケアアイテムを紹介します。第1回目はこちら
●髪にハリ・コシ・ツヤを与えたい
タオルドライ後のケアで
補修・補強。髪にハリコシが蘇る
ハコニコ
「ケラテックス ファイバーオイル」
髪の成分に最も近い「ケラチン」をふんだんに配合しているので、髪を補修しハリとコシ、ツヤをだしてくれるトリートメントオイル。持続力があるので朝はツヤがあるけれど、夜になるにつれパサついてくる・・・なんていう人にもオススメです。手にとると糸を引く濃厚な質感ですが、タイルドライ後毛先につけて乾かすと重くなくサラツヤ髪になります。
パサついて落ち着かない髪に
今っぽい自然なツヤをプラス
ホーユープロフェッショナル
「ナイン マルチスタイリング オイル リッチ」
毛先がパサパサで巻いても清潔感に欠ける・・・そんな時は巻いた後に、毛先を中心に少量揉み込みます。髪に自然なツヤと束感ができ、俄然今っぽさが! 成分は植物由来98%以上。肌にも使えるほど優しいスタイリング剤なのも抱っこマストの1歳児がいる身としては魅力。時短アレンジの1つ結びも、おくれ毛とトップの短く立ってしまう毛にこれを仕込めば、見違えるほど完成度が高くなるんです。
毎日使うドライヤーは、
髪を労わってくれるものを厳選すべし
リファ
「ビューテック ドライヤー」
ドライヤーは毎日使うので、ヘアケアにおいては重要なアイテム。リファのドライヤーは風圧が強くすぐ乾くので、子育て中(1歳の男のコ)で時間のない今大活躍。髪の内部に水分を残したまま乾くので傷んでいてもまとまりがでます。髪がダメージを受けない60℃をキープして乾かしてくれるので、高温によるダメージを防いでくれます。サロン帰りのようなしっとり柔らかな髪になるので手放せません。
教えてくれたのは――
K-two GINZA
ディレクター
片瀬知佳さん
1歳の男の子ママ。産後の抜け毛に悩んだ経験から、ヘアケアについて追究するように。髪にハリやコシを与えるアイテムに目がないのだとか。乾かしただけでまとまるヘアカットが得意。
取材・文/味澤彩子