サロンに行けない間に、明るく退色してしまったヘア。今すぐ、おうちで応急処置するには? 30〜40代が自宅で上手にセルフカラーするコツを、ヘア・メークのプロに取材。ライターが実践しました!
教えてくれたのは…ヘア・メーク川村友子さん
VERYやSTORYなど様々な女性誌で活躍し30〜40代の髪悩みにも詳しい。美容師資格も持っていて、自粛期間中、モデルやスタッフから「セルフカラーは何がいい?」の相談もたくさん寄せられる。
コツ①大人の色落ちにはクリームタイプ。内側の健康な髪色に合わせて選んで!
「明るく退色してしまうのは、髪の毛が痛んでいるから。トリートメント成分の多いクリームタイプを選び、ダメージを加速させないことが大事です。私のオススメは『フェリア 3Dカラー』。大人に似合う洒落た色が見つかります。
色選びは、表面の傷んだ髪ではなく、内側の健康な髪色に合わせて。退色しやすい方は、内側の髪の色から、さらにワントーン暗めを選ぶと、ちゃんと色が落ち着き、髪色キープ期間も長くなります。カラー剤を買いに行く前に、自然光が柔らかく入る窓の近くで髪色をチェックするようにしてください」(川村さん)
ライター坂本さんが、色落ちしたダメージヘアのセルフカラーにトライします!
「美容院に行くのが好きで月1で通っていたものの、自粛生活にシフトしてからは行けなくて困っていました。髪色がかなり明るくなってきて、金髪になっている部分もあるからどうにかしたい!」(坂本さん)
【準備】自然光で髪色を確認してから買い出し。マロングラッセを選びました!
買う前に、日中の内側の髪色を確認。
「川村さんがオススメの『フェリア 3Dカラー』から、マロングラッセを選びました。グローブやトリートメントも入っています。 1剤と2剤を混ぜたら、すぐに塗り始めないといけないので、万全の状態にしてからカラー剤を作ったほうがよさそうです」(坂本さん)
【準備】大きめコームが、後ほど大活躍することに!
「ケープ代わりにどうなってもいい使い古しのバスタオル、首をカバーするサランラップ、川村さんから最後にコーミングするといいと聞いたので、とかしやすい大きめのコーム、ハーフアップ用のピンを準備しました。大きめのコームは、最後に色ムラなく仕上げるために使うので、できるだけ用意することをオススメします!」(坂本さん)
【準備】後で流すときに脱ぎやすいよう前開きトップスを着ました!
「トレーニングウェアに成り下がった(笑)パーカを用意。これなら汚れても諦めがつくし、前開きができてジップのものだと脱ぎやすいかな、と。上からタオルをケープ代わりに巻くので、フードも邪魔にはならないはず!」(坂本さん)
コツ②ハーフアップで傷んだ表面と健康な内側を分けておきます
「傷んで色落ちが進んでいる表面と毛先を重点的に塗るので、ちょい塗りでOKな内側の髪と全体に塗らなくちゃいけない表面の髪を分けておくと、きれいに塗れます。ロング〜ボブなら必ずハーフアップに。ショートの人はそのままで大丈夫です」(川村さん)
ついに塗っていきます!
コツ③塗る順番は内側→外側。毛先からざっくり手早く手ぐしでつけて。
「塗る順番はハーフアップにした内側の毛先→全体→外側の毛先→中間→頭頂部。退色ヘアは痛みを加速しないよう、いじりすぎず手早く塗ることが大事。ここでは、きれいに丁寧に塗ることを意識しなくて大丈夫。手ぐしでざっくり塗り込んでいく感覚で」(川村さん)
コツ④最後に大きめコームで全体になじませて
「退色している人は痛んでいる毛が多いため、切れ毛も多いもの。全体に塗り終えたら、髪に負担がかかりづらい目の粗いコームでコーミングをしましょう。目の細かいコームだと、髪の痛みが進行してしまう可能性が。ショートの場合、全体を手でざっくり揉み込んでコーミングという手軽な感じでも充分。その後、説明書の時間通りに放置します」(川村さん)
コツ⑤シャンプー前に、カラー剤が白濁するまで、指の腹でしっかり乳化させて!
「何よりシャンプーを使う前にカラー剤をしっかり乳化させることが大切。お湯を少しずつ足しながら指の腹でクルクル回しながら優しく揉んでください。カラー剤が白濁してきたら乳化が始まったサイン。全体を白濁させたら、お湯でしっかり洗い流してください。こうすることで、カラー剤はきれいに落ちます。だから、その後のシャンプーを簡単に済ましてもカラー剤が頭皮や髪に残留することがないんですよ。シャンプーのあとは家にあるものでいいので必ずトリートメントを2回してください。2回のトリートメントで色もちと髪のまとまり具合が全然違ってきます!」(川村さん)
ライター坂本さん、セルフカラーのBefore&Afterを発表します!
「カラーリングが抜けて全体的に明るいトーンに。ハイライトを入れた部分はほぼ金髪になっている毛束もあって、ダメージが目立つパサつく髪に・・・。月1ペースで通っていたヘアサロンに2ヶ月半も行けず、自然光に当たった髪を見て「金髪じゃん!」とギョッとする日々でした」(坂本さん)
Before
↓↓↓
After
Before
↓↓↓
After
「セルフカラーのクオリティの高さに驚きました。金髪見えしていた部分がきれいにカバーできて、落ち着いた髪色になっていて感動! 元々ハイライトやローライトを入れて立体的に見える髪色が好きなので、全体的に色が均一になってベタッとなったら嫌だなと思っていたのですが、ハイライトの存在感を消すことなく、いい感じにまろやかでニュアンスのある髪色になれたのも嬉しかったです♡ オシャレぞめの製品なので白髪は全く染まらなかったものの、サロンに行けない時の応急処置としては完璧でした!」(坂本さん)
セルフカラーで白髪染めが成功する4つのコツはこちらから!
セルフカラーで根元プリンをきれいに染める5つのコツはこちらから!
取材・文/矢﨑 彩