
ジワジワ人気が出ているボブの少し長い版“ロブヘア”。毛先を軽く巻くだけで簡単にサマ見えする上、きちんとシーンでも重たくならず抜け感が出せるとあり、甘派ママたちも大注目!
こちらの記事も読まれています
コンサバ感を程よくアップデートしてくれる!
甘派ママは
「ボブよりロブ」に移行中
❝マンネリしがちな送迎ネイビーに
更新感をプラスしたい❞



湯浅菜穂さん(5歳、0歳女の子ママ)
背中開きトップスの後ろ姿にも抜け感が
背中の抜け感のおかげでカチューシャの甘さともバランスが取りやすく、カチューシャ熱も高まり中。
以前はロングでしたが、2人目の出産後に抜け毛が気になり思い切ってロブに。ドライヤーで乾かすだけで自然と外ハネになるので、スタイリングが本当に楽。程よくつややかにまとまるオイル系のスタイリング剤が好きで、使用感のよさはもちろん、香りも楽しめるものを集めています。送迎服はネイビー縛りなのでロングだとどうしても重ためな印象になりがちですが、髪が短いと軽やかさと更新感を出せてお気に入り。
❝ロブにして着たい服や、
チャレンジしたいコーデの幅が
広がりました!❞


松井秋穂さん(7歳、5歳女の子ママ)
髪色が暗くても重たい印象にならないのがロブのいいところ。顔周りをピタッとタイトにまとめればクールな印象にもシフトできちゃう。


爽やかコーデにはヘアアレンジで遊びを
ロブだとさっと結ぶだけで手抜き感なく雰囲気を変えられるし、毛先を軽く巻けば完成しちゃう。忙しい朝でも時短でオシャレが叶うのが嬉しいところ。
子どもたちと遊ぶ時や、忙しい朝になかなか髪型が決まらないストレスから解放されたくて、結ぶだけでOKな長さにしたいな、と思ったのがロブにするきっかけ。結果的にドライヤー時間も短くなり、傷みも減ってケアも楽に。仕事柄色々なタイプの洋服を着るのですが、ロブならどんな服とも相性がよく万能です。それに、髪をまとめれば勝手に後れ毛が出てくれるから自然と抜け感が生まれるんです。
❝毛先だけを巻き、無造作に
アレンジしてもなんとかなるのが
不器用な私にピッタリ!❞


永井祐理香さん(2歳女の子ママ)
毛先だけ外にぐるんと巻き、ハーフアップにしたり、カチューシャをつけて簡単なアレンジを楽しめるように!
長年ロング派でしたが、2歳になった娘とのお出かけが楽しくなってきたと同時にダウンスタイルが不便に感じるように。休日は朝から思いっきり遊びたいから、サッと巻けば雰囲気の出るロブが時短で可愛くて定着しつつあります。ひっつめ髪や、とりあえず結んでおこう!な日でもなんだかいい感じ♡になるのが、ロブのいいところ。帽子を被った際に見える毛先が程よくまとまってくれるところも助かっています。
長めロブなら、巻いてもヘルシー!
❝バッサリ切っても甘い雰囲気
そのままキープ、が叶いました❞


降籏咲子さん(3歳女の子ママ)
そでぽわんブラウスにスカートの組み合わせでも甘さ控えめに仕上げてくれるのがロブの魅力。
ずっとロングのゆる巻き派だった私も、ロブだと甘い雰囲気をキープしたまま短くできるところに感動。手持ちの甘服にも違和感なくなじみ、しかも甘くなりすぎない。内巻きや外ハネも簡単でヘアアクセを使ってもサマになるので、アレンジのレパートリーがぐっと広がりました。
❝カジュアルからキレイめまで
カバーできちゃう万能ヘア❞



鈴木智絵さん(2歳女の子ママ)
キレイめシックなワンピの日は、おでこを出すカチューシャコーデでがらっと雰囲気を変えます。パパにも大好評。
髪色が暗めなので、ロングだと重たく見えたり、女っぽくなりすぎるのが気になっていました。それが産後ドライヤーの時間を短縮したくてロブにしたところ、一気に解決! 毛先に動きが出るロブだと少し長めでもヘルシーな雰囲気に見えるおかげで、カジュアルからきれいめまで着こなせるようになりました。
簡単ひと手間で
ロブヘアをちょい盛り♡
❝短めの“しっぽ”に
甘シュシュが好相性❞
まとめた時の短いしっぽのバランスも可愛いからあらかじめ巻かずとも問題なし。あとはシュシュで甘盛りすれば簡単アレンジだなんて気づかれません
martinique

SEA ROOM LYNN

ロブにして以来シュシュブーム到来! ポニーテールからラフなお団子まで大活躍しています。こぶりなサイズ感やベーシックカラーのリボンで大人の甘さを足すのが気分(降籏さん)
❝毛先のハネはむしろ
生かしてニュアンスに!❞
皆さんから寄せられたのが、乾かすだけで外ハネになってとにかく楽!の声。スタイリング剤で少しウェットに仕上げれば立派なアレンジの完成。

SHIMA

Uka

ジェル〈SHIMA〉はウェットな質感にしたい時、バーム〈Uka〉は後れ毛に使ってこなれ感を出すのに最適(降籏さん)

Matomage

まとめ髪の時はスタイリングウォーター〈Matomage〉でナチュラルに(永井さん)
❝クリップひとつで
即席ハーフアップの完成❞
キレイにまとめすぎるとコンサバ感強めのハーフアップも、クリップでざっくりまとめれば、ロブの外ハネもあいまって旬なバランスに。

又吉樹菜さん(4歳、1歳男の子ママ)
顔周りだけサッと巻き、適当にクリップで留めるだけ!1分でこなれ感満載のヘアが完成♡

DECOLLTE ACCESSORY

/kit・sch/
ロブだと髪のボリューム控えめでハーフアップにしやすいのでバッグにクリップを常備!(降籏さん)。毛量多めの私ですがホールド力の高さと大きめサイズのクリップのおかげで一日中着けていても崩れ知らず!(又吉さん)
甘派ママが注目の“ロブヘア”って?
ボブ以上、セミロング未満。肩上でハネてもかえっていい感じのニュアンスを出してくれる。「髪は巻きたい派」さんでも、甘気分はちゃんと味わえつつ軽やかさも出せる、いいとこどりヘア。
あわせて読みたい
撮影/イ・ガンヒョン 取材・文/島田有香、松葉優子 編集/太田彩子
*VERY2025年9月号「甘派ママはボブよりロブに移行中」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。
*掲載されているエルメスとシャネルのアイテムは、私物につきブティックへのお問合せはご遠慮ください。











