日々のお手入れがラクと、ママに人気のボブヘア。関西のボブ派は、その日のコーデにあわせて毛先の流れでアレンジを楽しんでいました。ボブのアレンジヘアに欠かせない、コテやスタイリング剤も取材しました。
こちらの記事も読まれています
くびれをつくって外ハネにすれば柔らかい印象に
「サロニアのストレートアイロンを使って、髪の毛の真ん中辺りをいったん内側に入れてから毛先を外ハネに。少しくびれが出るようなイメージでスタイリングしています。プロダクトのヘアワックスを髪に馴染ませるのもポイント。月1はカットし、シルエットをキープ。凝ったアレンジをしなくても、おしゃれ感が出せるところがボブヘアのいいところです」保木真衣さん・37歳(弁護士/6歳の女の子と2歳の男の子ママ)
カジュアルなセットアップにはウェット感重視のストレートボブがハマります
「クセ毛で広がりやすいのが悩みなので、スタイリングにはN.と、マトメージュが欠かせません。カジュアルなときはウェット感のあるストレート、甘さを出したいときは内巻きにするだけ。器用でなくても簡単に雰囲気をチェンジできるのがボブの利点です。マグネットヘアプロ ストレートアイロンは、強いクセも伸ばしてくれて、ツヤ髪に見せてくれるのでおすすめです」武田夕記さん・43歳(主婦/11歳の男の子と8歳の女の子ママ)
ヘアビューロン7Dを駆使して、毛先の動きで変化を楽しんでます
「ヘアビューロン7Dプラスのストレートアイロンで全体的にストレートにしてから、その日の気分やコーデに合わせて、外ハネ、内巻き、切りっぱなしと毛先をアレンジ。クセ毛で膨らみやすいのが悩みなので、扱いやすいように、カットはできるだけ重ためにとオーダーしています。顔が面長なのですが、ロングの時より服のバランスが取りやすくなりました」山内佐和さん・42歳(主婦/8歳の男の子と2歳の女の子ママ)
ワンピに合わせたふわっと内巻きでやさしげに
「スタイリングはツヤを重視。コテで整えたあと、ヴァジョリアグロッシーメイクセラムを全体に、シンピュルテのマルチベネフィットオイルを顔周りと毛先に塗り込みます。仕上げにクフラのボリュームキープスプレーを内側にフワッと吹きかけて、完成。内巻きや外ハネでぐんと印象が変わるので、当分ボブスタイルを楽しむ予定です」福岡未来さん・39歳(主婦/3歳の男の子ママ)
あわせて読みたい
▶【ショート&ショートボブ】が関西ママにプチブーム?ハンサムすぎないスタイリングも
▶今どき「ヘアアクセ」で時短オシャレが叶う【ボブアレンジ】3選!
▶【今っぽボブヘア】のお手本アレンジ総特集!オシャレをキープするコツが丸わかり◎
撮影/久保嘉範 取材・文/田中幸恵