ボブからのばし始めた時、上手にアレンジするコツって?オシャレな髪のママに夏アレンジのコツを伺いました!
こちらの記事も読まれています
下ろしっぱなしではどうしようもない、でもうまくまとまらない
❝のばしかけボブさん❞の
梅雨時期ヘアアレンジ
悩みをカバーする甘口ヘアアクセに頼ります♡
水野佐彩さん 4歳女の子ママ
髪悩み
・うねり・広がりやすい
うねるのが苦手なので、基本的に毎日アレンジをしています。のばしかけならではの結び切れない毛を上手に扱うのがコツ。ポニーテールやお団子、ハーフアップを自分なりに進化させています。
ワックスを全体に仕込んでから、下にくるんとお団子を。結び切れずに出てきた毛やこめかみの毛はアイロンでニュアンスを作って。前髪はピタッとなでつけてピンで留め、バランスを見ながらピンを足していきます。
STYLING
ACCESSORIES
コーデに合わせて甘さを盛ります
カチューシャは親子で使えるヘアアクセブランドのLa merや帽子ブランドのCA4LAがお気に入り。小さなピンやゴムは韓国やネットで探して集め続けています。その日の気分で甘さを足し引きできるように、いろんなバリエーションを揃えています。
タンバルモリ風で毛先の広がりも甘くシメる!
川原江里菜さん VERYライター/4歳男の子ママ
髪悩み
・直毛すぎる・衿足が広がる
韓国っぽく仕上げるのに憧れてボブにしたのですが、ロング時代よりも広がりやすいことが悩み。また、直毛ならではのニュアンス作りも難しいので、もっぱらダウンスタイルのアレンジが主流です。
甘顔になりすぎるのは嫌なので、ストレートアイロンでほんのり内巻きに。顔まわりは外巻きに、前髪はサイドに流れるようにして流行りのタンバルモリ風にまとめて。仕上げにワックスを髪全体に揉み込みます。
STYLING
ARRANGE
サイドの毛を少し残してハーフアップにしながらゴムでお団子を作ります。耳を隠すようにサイドの毛をピンで留めると古臭さのない仕上がりに。前髪もこめかみに流すことを意識します。
カチューシャやキャップ使いが根元隠しに◎
市原玲欧奈さん 3歳女の子ママ
髪悩み
・ボリューム不足・毛が柔らかい
雨の日はいつも以上にボリュームがなくなって寂しい感じになってしまうので、質感の出るワックスが手放せません。また、ヘアアクセに頼って全身コーデをキリッとさせるのもマイルールです。
そろそろヘアカラーしなきゃ、というタイミングで活躍するのがキャップ。ざっくり下にポニーテールを作ってから帽子をかぶり、顔まわりのニュアンスを引き出していくのがカギ。特にこめかみの毛を出すと小顔効果も!
STYLING
ACCESSORIES
シンプルでエッジがあるのが好き
キャップは韓国で買ったもの。抜け感のある茶やカーキが定番です。カチューシャはIRIS 47、バレッタはLETICIA、ヘアカフはRumi×ANEMONEコラボ。着けるだけでシンプルなヘアアレンジを格上げしてくれるのでヘビロテ中です。
顔まわりのニュアンスさえキマればOK!
桃井真由さん VERYライター/3歳・0歳男の子ママ
髪悩み
・剛毛・広がりやすい
毛量が多く、硬くて広がりやすい私。ボブが好きなのにしっとりまとまらないので、ウェットな質感や束感が出せるオイルに頼りっきり。そのうえでポニーテールやお団子ヘアが雨の日の定番です。
全体にオイルをしっかりと仕込んでから耳より下の位置でポニーテールを。ゴムの部分を片手で持ちながら、こめかみの毛を少しずつ引き出して束感を作ります。さらに前髪も束感を作るとこなれた雰囲気に仕上がります。
STYLING
「束感とツヤ感をKEEPできます」
SOA ボディオイル オレンジ・サイプレス 120ml ¥4,180(ロータス・ロータス)
ARRANGE
高めお団子ハーフアップでカジュアルに
前髪とこめかみの毛を残して、高い位置にゴムでお団子を作ります。毛先はねじりながらゴムに巻き付けるようにしてピンで留めて。ラフさが大事なので、束感を出すのは前髪のみ。
撮影/古水良〈cheekone〉 ヘア・メーク/Hitomi〈Chrysanthemum〉 取材・文/矢﨑彩 編集/井上智明
*VERY2024年7月号「のばしかけボブさんの梅雨時期ヘアアレンジ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。