ママになったとき、ベビーの肌に触れるからとコスメやスキンケアをオーガニックに変えたというママも少なくないはず。でも、一方で肌に優しいのは知っているけれどスキンケアとなると、できることが限られそう、30代の肌の悩みには効果がなさそう……。そう思っている人が多いのも事実。そこで、「#敦子スメ」も人気の福本敦子さんに、オーガニックスキンケアの真実を教えてもらいました。
そもそもオーガニックのスキンケアって効くの?
「オーガニックコスメって、ただの石鹸だったり、ヨガをしている人が使っているもの、というイメージをまだ持っている人もいるかもしれません。肌に優しいから効果があまりないと思っている人もいるのでは? でもそれはひと昔前の話。私はオーガニックコスメが大好きですが、その理由は自然のパワーがあって心地よくいられるから。もちろん効果がしっかり感じられるところも好き。私たちの肌悩みに寄り添って揺らぎにくい肌にしてくれるのを実感しています。オーガニックブランドのPRの方が自社の商品を毎日使い続け、その変化を写真に撮ったものを内々に見せてもらったのですが、ちゃんとシミが薄くなっていました(笑)。まずは、「なんとなくいいな」と自分が心地いいと感じられるオーガニックコスメを選んでみて。毎日の忙しさがふっと軽くなったり、元気になれると思います!今はバラエティショップにもたくさんありますし、家族で使えるものもありますよ。たとえば、とっておきのものは引き出しに入れて自分用に、手ごろなものは家族や旦那さんと一緒に毎日使いに、と分けるのがオススメです」
VERY世代の肌の悩みに効くオーガニックスキンケアって?
悩み1……くすみ・シミ
「左のブースターは2週間使い切りの美容液で、フレッシュなビタミンCがぎゅっと詰まってるので、その日に毛穴がキュッと締まって1本使った後は顔がパッと明るくなります。ベタベタするのが苦手で日焼け止めを塗らない派なので、一滴が濃厚でパワフルさのあるアフターケアで辻褄合わせ(笑)。DAMDAM(右)は即効性No1泥マスク。毛穴汚れも日焼けによるダメージも一掃してくれて、1回でトーンアップ。キュッと吸い付く吸着力の白いカオリンクレイが、顔までも引き締めてくれます。お風呂でパックするのがオススメ。私は顔に塗った後、乾くまでおいてから流しています」
悩み2……毛穴
「小鼻の毛穴に悩んでる人に絶対使ってみて欲しいのがプロダクトのパウダー状パック&洗顔。毛穴の黒ずみや汚れがクリアになるのはもちろん、汚れを取って開いた毛穴をふっくら&ぷっくりさせて締めるまでやってくれるんです。オススメは小鼻パック。パウダーを水で固めに溶かして、ペースト状になったクレンザーを小鼻に貼るようにして塗って、乾くまで待ちます。乾いたら洗い流すとスッキリ。そして、もうひとつが毛穴の開きと肌のボコボコ感が“整う”化粧水(右)。なんだか肌が乱れて毛穴が開いてきてると感じる時に2回づけしてみて。キメ細やかななめらかな肌にしてくれます。さっぱりしたテクスチャーなので旦那さんにも◎。ベタつき気味の旦那さんの肌が(笑)、落ち着いてベタつきなしに整います。私は化粧水はコットンより手でつける派です」
悩み3……シワ
「保湿の王様と言われているシアバターが生配合で、肌にぴったり密着するアルジェランのクリーム。かなり濃厚でもっちりうるおいのヴェールを作ってくれます。化粧下地としてもメークさんから人気なんですよ。コスパが最高で家族でも使えるし、敏感肌の人でも使えます。左はなんと金箔入りのオイル!ローズヒップ、ラズベリー、ザクロの女性にうれしいオイルがブレンド。つけるとそのオイルの質感と香りにホッとします。肌がパン!ピン!となるから細かいシワが気にならなくなります。ブースターとしても、スキンケアの最後にも、クリームと混ぜてもマルチに使えて冬の乾燥対策にもばっちり」
もっと知りたい方は福本さんの重版連続の初の著作
『今より全部良くなりたい――運まで良くするオーガニック美容本』をチェック!
スキンケアだけでなく、メークやインナーケア、産後のケアまで気になったときに答えを出してくれる美容本は、発売前から重版が決まった大人気の一冊。『今より全部良くなりたい――運まで良くするオーガニック美容本』¥1,500+税(小社刊)
撮影/相澤琢磨 取材/立花あゆ