スカーフを使ったアレンジは手を出しづらい、という方が多いかもしれません。でも、スカーフはママの悩みを隠してくれる優秀アイテム。産後の抜け毛も、手抜きに見えがちなひとつ結びも、生活感も…すべてスカーフではらりと覆ってしまいましょう!
こちらの記事も読まれています!
耳を半分隠す。
それだけでうまくいく
使うのは正方形のスカーフ1枚。きっちりしようとせず、ざっくりとターバンのように畳めば準備完了。5、6㎝の幅広にすることで産後の抜け毛やアレンジのアラも隠せます。あとはひとつ結ぶにして、スカーフを巻けば完成です。おしゃれに見せるポイントは、スカーフを通す位置。耳が半分ほど隠れる位置を意識することでバランスよく見せられるだけでなく、はずれにくくなるので、仕事や家事、育児でバタバタのママでも安心です。さらに、スカーフの結び目は高さがあるので、日本人に多い平面的な顔に立体感が生まれ、華やかに見せてくれます。スカーフの色や柄によって雰囲気が変わるので、その日のコーデや気分に合わせて自由に楽しめます。
HOW TO
1.
スカーフを準備する。三角形に折り、さらに半分にしてから5、6㎝幅に折りたたむ。
2.
前髪をセンターパートにし、全体を後ろでひとつにまとめてゴムで結ぶ。なるべく低い位置で、きつめに結んでおく。
3.
こめかみともみあげ部分の毛束を引き出し、後れ毛を作る。
4.
スカーフを襟足から前髪の生え際に向かって通す。
POINT
耳が半分隠れる位置にするとバランスがよく、はずれにくくなります。
5.
前髪が少し出る位置でスカーフをひとつ結びに。
POINT
ひとつ結びにしたあと左右をクロスさせ、頭に巻いたスカーフに端を入れ込む。
6.
後れ毛にオイルを付けて質感をプラスし、仕上げる。
あわせて読みたい!
▶【甘派のヘアアクセ5選】バレッタは『2つ以上』がオシャレ見え!
▶旬の『カチューシャ』と『ターバン』で垢抜け!“ヘッドアクセ”今どきの使い方
▶まとめ髪が時短で華やかに!最新ヘアアクセ使いこなしテク4選
撮影/甲野菜穂美 取材・文/小林真理子