猛暑日が続く真夏の時期、汗で首に髪がまとわりついて髪のセットがなかなか決まらない!…と悩むママも多いのではないでしょうか? そんなときのママの強い味方が、簡単なのにこなれて見える『まとめ髪』。そこで、今回は、すっきりとした“お団子ヘア”で甘服を引き立たせる、おしゃれママのヘアアレンジをご紹介します。
こんな記事も読まれています
Aラインワンピの日は
首元の肌見せを意識
\エアリーな前髪もポイント/
首元が見えないと膨張して見えてしまうため、すっきりとしたお団子ヘアがマストです。
【coordinate】
DRESS:MARLETTE
BAG:CHANEL
BOOTS:FRANCESCO RUSSO
逆毛を生かしたエレガントすぎない
お団子で甘い服を楽しみます
ボリューミィなお団子が今の気分。まだ鎖骨に届くか届かないほどの長さでまとめにくいのと、直毛ゆえにふんわり感がなかなか出せないので、結ぶまでの工程は念入りに行います。
手ぐしでざっくり結んだ後はハチ周りとお団子の両方から少しずつ髪の毛をつまみ出して、ふんわりと仕上げるのがポイント。結んだときに自然な立体感が出るように、美容院では必ず細めのハイライトを入れてもらっています。
上下にブロッキングしてミックス巻き。オイルを全体に塗布したら、ケンラックスのスプレーでボリュームをキープ。一つ結びにした毛束の逆毛を立てると直毛でもふんわりとしたお団子が作れます。
ナインのオイルとケンラックスのスプレーのW使いでアレンジしやすいボリュームヘアに。アヴェダのヘアブラシは直毛でもしっかり逆毛が立つ優れもの。仕上げはダイアンのヘアマスカラでアホ毛を抑えます。
赤松真由さん
8カ月男の子と3歳の女の子ママ。yoriやOHGAが好きで産前からポップアップストアに通う。
あわせて読みたい
▶︎【簡単おだんご】一年中使える!パパッとできちゃう神戸ママの『まとめ髪アレンジ』
▶︎【簡単アレンジ】暑い日は『ひとつ結び』に限る!関西おしゃれママの垢抜けテクが凄い♡
▶︎【簡単まとめ髪】たった1分でできる『超低めのひとつ結び』で褒められママに♡
撮影/イ・ガンヒョン 取材・文/岸本真由子 編集/城田繭子
*VERY2023年4月号「まとめ髪なら、甘めオシャレがうまくいく!」に掲載されたものを再編集しています。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。
*すべて読者私物です。ブティックへのお問い合わせはお控えください。