本格的な乾燥シーズンに突入し、肌のうるおい・ハリツヤ不足が顕著になってきた…なんて人も多いのでは? そんな時、飛び道具的なスペシャルケアを施すのも良いけれど、ぜひ一度基本のステップの見直しを。基礎ケアの保湿力が上がることで、素肌力の土台がぐんと底上げされるはず! そこで今回は、人気のN organicから登場する新作ナイトセラムをピックアップ。いつもの化粧水とクリームの間に、2週間しっかり試した使用レポートをお届けします。
こちらの記事も読まれています
今回試したのは…
【N organic Vie モイストリペア ナイトセラム】
過酷な環境でも花を咲かせる「胡蝶蘭」のエッセンス※1と、大人の肌にとって必要な皮脂を補うため6種の植物オイル※2を配合。エモリエント効果でお肌の水分が外へ蒸発するのを防ぎ、うるおいをキープしてくれる成分設計。日中に受けた乾燥ダメージを、寝ている間に集中ケアしてくれるという点がまさにこの時期には理想的!内容量は約2ヶ月分にあたる20g、¥7,590(税込)です。
※1 胡蝶蘭エキス(ファラエノプシスシウドングウヒシュケイ花エキス/整肌成分) ※2 メドウフォーム油、マカデミア種子種、オリーブ果実油、 ホホバ種子油、スクワラン、ダイズ油(すべて整肌成分)
テクスチャーや浸透力は?
まずよく振って、オイル層とエッセンス層を混ぜあわせてから使用。
実はこのアイテムのいちばんの特長が、オイル層とエッセンス層の黄金比※配合。肌をやわらかくするオイル層65:みずみずしいエッセンス層35で、オイルらしい手応えがありながら、ベタつきのない肌なじみの良さも実現されているんです。
※オイル層65:エッセンス層35の黄金比率のこと
実際につけてみると、とにかく浸透※力の良さに驚きました。テクスチャーはローションとセラムの間のような柔らかさですが、塗った後の肌の質感は、まるでその両方を何度もていねいに重ねづけした後のよう。1本で、かつ1回でこの浸透※力と保湿力は嬉しい!クリームまでのステップがラクになりますね。
※角質層まで
【使用1日目】翌朝の違いは…
鏡で確認するなり「おぉ〜」と声を上げてしまったほど、違いが顕著だったのが目元!顔を横に向けて寝てしまうせいか、いろいろ塗り込んだ水分も油分もすべて枕に吸い取られているな…と感じる毎朝でしたが、明らかに目元の乾燥小じわが目立たなくなっていることに感動。比べてみると、全体的にツヤが出ている気も…。
【2週間使用経過】効果はいかに!?
真っ先に変化を感じたのは普段から特にショボショボ感が気になっていた目元。そこから徐々に肌全体にも手応えを感じるように。もともと極度の乾燥肌のせいか、念入りに保湿しても肌のハリにコンプレックスを感じていましたが、ずいぶん改善されたように思います。
【レポート後記】朝の使用もオススメ!
あまりに浸透※力が良くベタつきも気にならないので、朝のメイク前も使ってみることに。夜用美容液ですが、ヨレないどころかファンデのノリが良くなったような実感があり、嬉しい誤算が! また、使い続ける程に魅力を感じたのがゼラニウムを中心とした「リラックスシトラス」の香り。眠る前のリラックスタイムとなり、毎晩の楽しみになっていました。
もはや諦めモードだった、冬の肌のしょぼつき。実はいつものスキンケアで事足りなくなった部分は美容医療でフォローを…と考えていましたが、セラムを置き換えるだけでこれほどの違いが出ることに驚いています。これまでのスキンケアが物足りなくなったという方は、まず、毎日の基本ステップから見直してみてはいかがでしょうか。
※角質層まで
取材・文/磯部 薫
*掲載中の情報は公開時のものです。商品は販売終了している場合があります。