卒園式、入学式準備の中で意外と忘れがちなのが「子どもの当日の髪型問題」。そこで今回は自身もパパであるヘア・メークの森ユキオさんが簡単可愛いヘアアレンジを伝授。髪が長い女の子のパパ、ママは当日になって慌てないように、参考にしてみてくださいね。
教えてくれたのは…
ヘア・メーク 森 ユキオさん
Profile
ROI代表。ヘア・メーク界のレジェンドであり一児のパパ。撮影現場で見せるヘアアレ ンジは真似したいものばかり。本誌スタッフはもちろん、モデルからの信頼も絶大。
「髪が落ちてこなければ大丈夫。難しく考えすぎないで」
世の中のお父さんでヘアアレンジが得意!と胸を張って言える方は少ないと思います。でも子供のヘアアレンジは思ったよりも簡単なんですよ。紐を結ぶことができるなら、髪だって結べます(笑)。キレイに作らなくてもいい、まずは崩れないことを目標に。慣れればすぐに上達します。そうすればお子さんが喜ぶのはもちろん、朝忙しいママの手助けにもなりますよ。
基本のひとつ結び(ポニーテール)
■やり方
パレリーナ風おだんごヘア
ピンを使わないラフなおだんごヘアなら、難易度は基本のひとつ結びとほぼ同じ。崩れておくれ毛が出てきても、残した毛先とのバランスでむしろ可愛く見えるから、不器用なパパこそチャレンジしてほしい。
■やり方
まるでエルサ♡笹だんご風ヘア
手の込んだアレンジのように見えるけど、実はカンタン。ひとつ結びの位置に注意し、笹だんごを作る時、きちんと子供の正面に座れば失敗することはありません。おだんごの数は髪の長さで決めて。
■やり方
帽子をかぶってもOK!二段階ポニテ
二段階に分けることで不揃いな髪も一緒に結べるので、通常のポニテで髪がまとまらない短い髪の子にもぴったり。ひとつ結びアレンジでありながら、ハーフアップのような雰囲気で〝お嬢さま見え〟するところが女の子ウケ。
■やり方
ヘア・メーク/森 ユキオ〈ROI〉 撮影/須藤敬一(人物) モデル/多賀ありす 取材/川西麻依子 編集/羽城麻子
※VERY2019年12月号「森 ユキオさん直伝!パパでもできる!超簡単「女の子ヘアアレンジ」」より。
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。