最近のトレンドでもある<パーソナライズドアイテム>。自分だけのための、自分にぴったりのアイテムをセレクトしてくれるサービスはやっぱり嬉しいもの。そんなパーソナライズドアイテムがスキンケアにも増えてきました!今年登場した注目の3ブランドをご紹介します!
1.カクテルグラフィー
IoTを使ったスキンケアサービス
オルビスから登場した『cocktail graphy (カクテルグラフィー)』は、IoTを使ったスキンケアサービス!『skin mirror(スキンミラー)』と呼ばれる鏡が自宅に届き、肌のセンシングデータをはじめ、住んでいる地域の天候データ、肌悩みや、生活習慣データを総合的に解析。“肌の持つ力“を表す 5 つの項目(うるおい、なめらかさ、バリア機能、ハリ・弾力、透明度)として蓄積し、自分に合った美容液を毎月3本届けてくれるのです。専用アプリもあるので、小型の鏡を肌に当てるだけで自分の肌状態を確認することも可能。忙しい毎日でも自分の肌状態を確認&自分にぴったりな美容液を3本も届けてくれるというのは嬉しすぎるサービス!揺らぎがちなママの素肌も、これさえあれば安心です。
商品名:cocktailgraphy
価格・容量/
『skin mirror(スキンミラー)』レンタル料:初月のみ / ¥3,300 (税込)
1 シーズン(計3回のお届け):1回あたり / ¥7,920(税込)
※季節ごとに変わる自分の肌の個性を知るため、1 シーズン(3 ケ月間)単位の契約が必要
※3 ヶ月間で、毎月の肌状態に合わせた美容液と保湿液を計3回お届け
2.HOTARU PERSONALIZED
悩みが多い目元を24時間パーソナルケア!
ホームページで診断した内容&顔写真から自分に合ったクリームが送られてくるというもの。早めのケアが肝心と言われる目元もパーソナライズされたアイテムでケアをすることで、アイクリーム迷子になる心配もありません。また、朝用と夜用の2本使いにより24時間目元ケアが可能なのも嬉しいポイント!実際に試してみると朝用のクリームには、ほのかにパールが入っていてメーク前の目元に明るさをプラス。下地としての効果もあって、さらっとした使い心地のためその後のメークにも響きません。一方で、夜用のクリームは朝用とは違い、こっくりとした使い心地。バリア修復に特化した成分が含まれているため、寝ている間に目元をふっくらとさせてくれます。どちらもハーブの香るスーッとした使用感が目元をスッキリとした使い心地です。
商品名 : HOTARU PERSONALIZED
容量 :MORNING(朝用) 8g / NIGHT(夜用) 8g
価格 :7,920円(税込)
※定期コースの場合
3.ストーンドロップ 9.kyuu
サスティナママにもおすすめな見た目に美しい石鹸
最後にご紹介するのは、ブランドとしても2020年1月に誕生した新しい9.kyuu のソープ。ネコ型のソープがアイコニック商品で、目にしたことがある方も多いのでは。
そんな9.kyuuから発売されたのは、見た目にも美しいストーンドロップ。自分に合ったものを選んでくれるというアイテムではないですが、そこにはブランドからの自ら選択するというプロセスで感度を高め、自分自身を知るきっかけにしてほしいという想いがあるから。
まるで宝石のような見た目なソープは使い心地も抜群。普段、お風呂では子どもを洗ったり一緒に遊んだりで洗顔後の乾燥を防ぐためにオイルをつけていたのですが、ストーンドロップで洗った後はオイルをつけなくてもしっとりしていて驚きました。しかし、それも納得!使っている原料は全て1856年創業のイギリス老舗石鹸メーカーであるスティーブンソン社のものを使用しているのです。
また、企業としてもサスティナブルに力を入れていて、2015年に国連サミットで採択された国際目標であるSDGsにも賛同。実際の使い心地だけでなく、マインド面でも使いたくなるアイテムです。
商品名 :ストーンドロップ
容量 :95g
価格 :3,960円 (税込)
取材・文/岡田朋子